今、僕はイギリスの福祉施設でボランティアワークしています。

が!!!

勢いでイギリスに来てしまったので、英語力は本当にないです。

でも、度胸だけは出川さんなみにあるつもりです(*゚▽゚)ノ



でも、やっぱり、イギリスに来たからには

英語をペラペラ話せるようになって帰ります!!!

宣言!!!

なので、月1で、英語力を正直に公表していこうと思います(*゚▽゚)ノ

僕の記録が、どこかの誰かの踏み台になればいいなと思っています。




20170501046
この2冊はボロボロになるまで、ひたすらやりました( ´艸`)





イギリスに来る前におこなった僕の英語の勉強


渡英1年前→

〇大学受験時代に使っていた単語帳DUO3.0をひたすら音読。

DUO 3.0
鈴木 陽一
アイシーピー
2000-03
amazon
楽天ブックス






6か月前→

〇オンライン英会話を始める。

正直、しゃべるのが怖くて、怖くて、週2回ぐらいしかできませんでした。
出国2か月前になってようやくコンスタントに毎日、英会話しました。



〇どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

ボロボロになるまで何度も繰り返しました。
正直、単調な例文でしんどかったけどやりました。
でも、いまだに、関係詞の項目と、節の項目は、瞬間にはほど遠いです。



3か月前→

〇絵で見てぱっと言う英会話 基礎編 
〇絵で見てぱっと言う英会話 海外旅行編

イギリスに来てしばらくはこの本に書いてあるフレーズがかなり役に立ちました。

絵で見てパッと言う英会話トレーニング 基礎編 (語学書 単品)
Nobu Yamada
学習研究社
2011-08-03

amazon

楽天ブックス




〇英会話なるほどフレーズ100

何だかんだで、いま、一番役に立っている本です(*゚▽゚)ノ


CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)
スティーブ ソレイシィ
アルク




これらの参考書を、仕事の合間にひたすらやりましたね( ´艸`)




ちなみに僕は
この2つのサイトにものすごく影響を受けています。

① TOEIC 900点&英会話上達をめざす英語勉強法・参考書まとめブログ

 アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法


2つとも、とってもわかりやすくてどうやったら英語が上達するのかのロードマップを示してくれます。すごく、やるきをださせて頂きました\(^o^)/

まあ、僕はまだ、道半ばですけどね。



TOEICは忙しくて、結局、受けることができなかったので、
正直、自分がどれぐらいの英語力なのかはわからないままイギリスに来ております!!




こんな状態でかなり不安だったのですが、
完全なカタコトの英語ながら、、、
自分が思っていたより意思の疎通ができるので、
最初の一か月は楽しかったです(*゚▽゚)ノ



必死になってジェスチャーをしたり、
わかっている単語で言い換えたりして、
毎日、コミュニケーションをとるのに必死でした。

とにかく必死。

でも、まったく聞き取れなかった言葉が、
日に日に聞こえるようになっている気がして、
毎日が、新鮮でした。



が、、、



もうすぐ3か月がたとうとしている今、感じているのは

”慣れ”

です。







現時点での正直な英語力(*゚▽゚)ノ



もうすぐ3か月というところで、

仕事もたいていのことが、解るようになって、言葉を使わなくても、

できることが、増えてきてしまっているのです。



なんとなーく、今、コーヒー飲みたいんだろうな~とか、トイレに行きたいんだろうな~とか、
わかっちゃうんですね。



時間になればやるようなルーティーンワークは言葉いらないですし。。。




そのため、英語を考えて話す機会が減ってしまっていて、
むしろ英語力が退化しているんじゃないかと感じることさえあります。




このままだと、多少できるようになっても、
短いセンテンスで答えるぐらいの英語力しかつかない気がする、、、。
(。´Д⊂) (。´Д⊂) (。´Д⊂) 




ほんとは、お互いに思い出話をしたり、
何か相談されたりして、”こうしたほうがいいよー”とアドバイスできるぐらいになりたいんですよ( ´△`)



今後の勉強法(*゚▽゚)ノ


そこで、今、始めたのは

毎日必ず一つ、今日や最近の出来事や、イギリスのびっくりしたことを小噺にして、
オンライン英会話で先生に話してみて、
次の日に、レジデンツ(利用者さん)に話をするということ
できれば面白おかしくね。

基本的にはオンライン英会話をもっと活用していこうと思っています( ´△`)


たくさんネタをストックしておかないと、話が単調になってしまうことに気がつきました。




並行して、日本から持ってきた下の2つの参考書をやる予定です。

〇中学レベルの英単語でネイティブとペラペラ話せる本。
〇中学レベルの英単語でネイティブとサクサク話せる本。


中学レベルの英単語でネイティブとペラペラ話せる本!―CD付き
ニック・ウィリアムソン
ダイヤモンド社


中学レベルの英単語でネイティブとサクサク話せる本[会話力編]
ウィリアムソン・ニック
ダイヤモンド社
2013-05-17

amazon

楽天ブックス





学校には通えないのですが、

毎日4時間ぐらいは、勉強する時間がありますからね!!!




英語をもっと話せるようになりたい!!!

もっと聞き取れるようになりたい!!!




見知らぬ国で働きながら独学でどこまで語学力があがるのか?

セルフ人体実験\(^▽^)/


また、来月、報告します。





↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村