イギリス 介護と福祉とボランティア(*゚▽゚)ノ

とある介護福祉士のブログ
英国障害者施設でボランティアワークしながら過ごしています。
英語、生活、文化、福祉、kaigoいろいろ感じたことを書いていきます( ´△`)アァ-

イギリス× 〇〇 英国って ブリリアント!!

イギリス×ジブリ ちいさなCDショップにも普通にジブリが売っている(゚ー゚)!

こちらに来て、半年ぐらいになるのですが、
やっぱり、英語難しいですね。

聞き取れることも増えてきているのですが、やっぱりまだまだ全然ついていけなくて、
泣いております(。´Д⊂) 


という訳で、ジブリの映画がリスニング向上にいいと聞いたんで、探しに行ったんです。

で、町の小さめのHMV。

IMG_20170620_151622

すごいですね。普通にジブリ作品たくさん並んでます。
僕のよく知らない作品まで普通に置いてます。

ここ、そんな大きくない店ですよ。

IMG_20170620_151629

ANIMEコーナーは、ドラゴンボールとか、ナルトとか、自分の良く知らないマニアックなのも
ほとんどが日本の作品でした。

実際、イギリス人と話していても、映画の話題になると高確率でジブリネタになります。

が、、、

ワタクシ、、、

恥ずかしながら、、、トトロすら見たことがなくて、、、。

というわけで、
TOTORO(トトロ)とWHISPER OF THE HEART(耳をすませば)を購入しました。


IMG_20170825_133617

レジデンツは40代から70代の方が多いのですが、
サウンドオブミュージックはけっこうみんなが、盛り上がりますね。

日本の童謡的な感覚なのかな~、
ときどき、即席ミュージカルが始まるんです。

なので、レジデンツの話についていくために買いました(笑)





↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村

イギリス×BBQ バーベキューってこんなんなの?

昨日は、施設内のイベントでBBQでした(*゚▽゚)ノ

朝方は晴れていたので、

レジデンツの皆さんと
「今日は外でBBQができますね、、、!!」
「いや、わからないよ、、、。」

なんて言っていたのですが、

結局、お昼からは雨。。。

それも、炭を入れてお肉を焼き始めてから雨が降り出しました。
なんて、ツイテイナイ( ´△`)

IMG_20170729_122925




でも、あれなんですね。

BBQだけど、野菜は焼かない!!!

肉焼いて、パンに挟むだけ!!!

あたりまえだけど、、、焼きそばなし((o(;△;)o))


IMG_20170729_123854


雨の中焼いたお肉を、室内に持っていき、パンに挟んで頂きましたよ(*゚▽゚)ノ

でも、やっぱり炭焼きのお肉は美味しいかったですけどね!見栄えはね、、、。





↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村


イギリス×デザート 本日はトライフルを作りました(*゚▽゚)ノ

僕が働いてる福祉施設の利用者さんは女性のほうが多いのもあってか、

週に3回ほど、お菓子作りの日があります。




元主婦のかたは、いろいろ思い出話を交えたりしながら、

もと先生の方は、やっぱり先生っぽく、僕にあーしてほしいこーしてほしいなどと言います。

そして、ケーキとか、クッキーとかパンを毎回作ります。


最初はケーキを作るなんて、特別な日???

と思ったりしたのですが、特にそんなこともあったりなかったりで。。。


今回は、イギリスのデザート

”トライフル”

を作りました!!!

トライフルは三層になっていて、

イチゴのゼリー
カスタード
生クリーム

が、甘すぎずにミックスされている。うんまーーい\(^▽^)/

イギリスの国民食です(*゚▽゚)ノ

どこのスーパーでも様々な種類のトライフルが売られています。


201707010



イギリスの食事は、、、(。´Д⊂) と言われますが、

そんななか、

このトライフルは、とても美味しい!!!

しょっちゅう、スーパーで買って食べております!

語源は古いイギリスの言葉からきているそうで、「きままなおしゃべり」とか「つまらないもの」という意味があるそうですよ。

WIkiからですけどね。




IMG_20170720_103652

↑これが、トライフルのゼリーの素。
この中に小さいゼリーが入っていて、それを溶かして大きいゼリーを作るというよくわからない仕組み。

ゼライスのような粉じゃダメなの???イチゴの味がついてるからなのか???

いろんな味の種類があるとのことです。

IMG_20170719_154115

↑別の日に作っていたスポンジケーキの残りを、

ゼリーに溶かしてイチゴとともに冷やして固めます。

よくわからなかったのは、スポンジケーキにジャムをたっぷり塗ったんだけど、

そのあと、ゼリーの入ったボールにスポンジケーキを入れてジャムが水分に溶けたこと。

ゼリー液に結局入れるならスポンジにジャムを塗る意味あるのか?と思いましたが、

そんなことを聞くのは野暮ってもんです。


IMG_20170719_153745

↑カスタードを煮立てます!!!

IMG_20170719_160917

↑冷えて固まったところにカスタードと生クリームを入れます。

IMG_20170719_163400
↑簡単にデコレーションして完成!!いやー意外と簡単にできちゃいました\(^▽^)/


写真撮ったら即パクリ!!!

うんまーーーい\(^▽^)/

市販のものと遜色ない味!!!もっとアレンジできそうだぞ!!

量が多いんですけど、甘くないのでパクパク食べれちゃいます\(^▽^)/




カスタード以外は火を使わないですし、

楽しく利用者さんとも、作ることができるデザートなんで、

日本に帰ったら、施設でもボランティアでもいいので、

利用者さんと、トライフルの会を行いたいとひそかに企んでおります。フフフ。

もちろん紅茶つきですね( ´艸`)







↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村

フェスの後のゴミの片付け方が凄かった(*゚▽゚)ノ

先日のPride in LONDON 2017

とっても楽しかったーーー(*゚▽゚)ノ

のですが、

残念だったのが

フェスティバルが終わってあとの、、、

ゴミ(。´Д⊂) 


IMG_20170708_180722

外国はゴミを散らかしまくるとは聞いていたけども、、、

ここまでとは(。´Д⊂) 

地球がゴミ箱レベルで、散らかしまくりです。


これどうするんだろう、、、と思っていたら。

IMG_20170708_180758

無数の作業員が来てブラシでゴミをかき集めます。

IMG_20170708_181031

そして道路の一か所にまとめて、収集車がゴミをかきこんでいきます(笑)



ものの10分程度で駆け抜けていきました。

いっきにきれいになっていった すげーーー!!!

けど、、、

IMG_20170708_181420
↑仕上げの車。


ものすごいスピードで、片付けていったけど、、、

分別とかはしないんだなあ、、、(。´Д⊂) 


まあ、そもそも、ゴミはゴミ箱に捨てようよ。

たくさんあるんだからさ!!!





↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村

ヨーロッパ最大級のLGBTフェス! PRIDE in LONDON に行ってきました\(^▽^)/

日本では、PRIDEというと、格闘技を思い浮かべますが、
世界ではレインボーカラーに身を包んだ、
LGBT(ゲイとかおかまちゃんとか)のパレードのことになります。

てなわけで、先週の土曜日はヨーロッパ最大級のLGBTフェス

PRIDE IN LONDON に行ってきました\(^▽^)/

IMG_20170708_174832

300以上の団体、26000人以上がパレードに参加したそうで、
45年の歴史の中で最も参加者が多かったそうです。
見物客の数がホントにすごくて、いたるところに列が、、、。
割り込みはしないのがブリティッシュ。
つくづく、イギリス人は並ぶのが好きだなあ~と思いました。


レインボーが、マイノリティーの連帯を表していて、
まあ、いま、僕自身。外国人というマイノリティとして、イギリスにいるんですけど、
こういうフェスは参加しやすかったです。敷居が低い。

みんな気さくに写真撮らせてくれるし、見知らぬ人と、ハイタッチしたり、
旗とか、バッジとか、風船とかたくさん手渡されました( ´艸`)

IMG_20170708_154017
↑ ドラッグクイーンのみなさま 音楽にあわせてダンシング!!!

ゲイのお祭りと思っていったんですけど、
ロンドン名物2階建てバスの後を、大音量の音楽かけて踊りながら歩く。
ロンドンの中心地を開放して、巨大クラブにしているようなものです。
原宿から渋谷のあたりを開放して、パレードするようなことでしょうか。

日本じゃこんなことできないよなと最初は思ったんですけど、
どことなく、僕の実家のお祭り、”さんさ踊り”に近いものがあるなと思いました。


ちょっと違うのは、参加団体が、主張をすることですかね。

LGBTだけじゃなくて、EU国旗掲げていたり、トランプ大統領の事を言っていたり、
台湾独立とか、ときおり政治的アピールが強い団体がありました。

まあ、バドミントン愛好会とか、ローラスケートとか、もはや、
なんだかよくわからない団体もたくさんありました。

おなじみ近衛兵や、ポリス、救急隊、消防隊などもパレードに参加していて、
最近、テロや火災などが多かったので、拍手喝さいでしたよ。



いろんな人種、いろんな団体、自分も含めて、様々な境遇の人のための、
お祭りなんで踊ってみんなハッピーの雰囲気は楽しかったです(*゚▽゚)ノ

LGBTというより、市民のお祭りでしたね\(^▽^)/


IMG_20170708_141137
↑写真を撮らしてもらったら、、、


IMG_20170708_141145
↑おしりも出してくれたでござる。

上着を脱いでしまっているお姉さんなどもいましたね。。。

Collage 2017-07-10 22_04_07

このあと、SOHO地区等各地で、路上ライブが行われていて、
たまたま、さっきまでパレードしていた、おかまちゃんがパワフルなR&Bを歌っていました。
曲の合間のフリートークは、話がおもしろいみたいでめちゃくちゃうけてました。
何言ってるかはわからなかったけど、、、。



とにかく僕も歩き疲れたけど、
とーっても楽しかったです\(^▽^)/


機会があったらまた来てみたいお祭りでしたーーー(*゚▽゚)ノ




↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村

入場券だけでも十分ウィンブルドンを楽しめました!3日目

というわけで、
前回の記事”当日券でウィンブルドンに行ってきました\(^▽^)/”
の続きです!

ようやく中に入れました!!!

ウィンブルドン!!!



こっこれは!?

テニスのアミューズメントパーーークや!!!

IMG_20170705_142855

IMG_20170705_180616

スタジアムになっているセンターコートとNo1~No3以外のコートは

入場券だけで入れる上に

選手との距離がとても近くて、ド迫力!!!


入場券だけでNo4~No19のコートを観戦できるので、

序盤戦は、わりと有名な選手でも入場券だけで見ることができます。


とりあえず、今回は大阪なおみ選手のサーブを間近で見ることができました!!!!

IMG_20170705_143138


男子顔負けの大阪選手のサーブ!!!

こんだけ選手と近いと、逆にインターハイみたいな雰囲気すら感じます!!!



続いて、ほんとに見たかった錦織選手!!!

でもNO1コートで見るにはチケットが必要(。´Д⊂) 

と思いきや、、、

観客席には入れなかったのですが、

階段のそばまでは近づいて試合を見ることができました!!!

20170701


階段付近にはモニターが設置してあるので、そちらで試合を観戦しつつ、
階段わきから、見れる範囲で応援させていただきましたよ!!!

頑張れ錦織選手\(^o^)/
祝2回戦突破!!!3回戦も頑張って!!!




ただ、センタコートは完全に入れずそういった裏技は使えなさそうでした。

でも、記念にセンターコートに入るだけなら、
すべての試合が終わった後ならば、ちゃっかり入ることができるみたいです。




お腹も減って、のども乾いてきたら、

ウィンブルドン名物のーーー
 
ピムス&ストロベリークリーム

IMG_20170705_170245



ちなみに
ピムスはMサイズが6.5£ Lサイズが8.5£
ストロベリークリームは2.5£でした。

全般的に割高なので、できるだけ自分で持っていくとよいと思います。


食べ物を買う時の注意点としては、
イギリス人注目のマレー選手の試合中は比較的すいていたフードコーナーが
マレー選手の試合終了と同時に、
どのフードコーナーも激込み!になったので、

イギリスの人気選手の試合中に食事を買うなど、
公式サイトなどで、人気選手試合の進行状況と、
自分の見たい選手をチェックしながらトイレや食べ物を入手するとよいかもです!

IMG_20170705_141905

No1コートの東側に、

マレーマウントと呼ばれる、芝生の丘があり、みんな巨大スクリーンで人気選手を観戦します!
以前はヘルマンヒルと呼んでいたそうなのですが、

最近は、マレー選手に70年ぶりのイギリス人が全英を優勝する期待を込めて、
マレーマウントと呼んでいるそうです。

それぐらい、イギリスの人たちはマレー選手に期待しているようです。


実際、マレー選手の試合中は、
得点を決めるたびに、地響きのような歓声があがっていました。




最後までいたかったのですが、次の日も仕事のため、
7時には帰宅の途へ(。´Д⊂) 

帰り際、お土産屋さんによって
ラルフローレンのウィンブルドン2017ポロシャツがかっこよくて、
よっぽど欲しかったけど、、、
迷い始めたらきりがないので

オンラインショップでも買えることを確認して、一旦、買いたい衝動を抑えましたよ(*゚▽゚)ノ


入場券の25£で錦織選手や大阪選手を見れたのも嬉しかったですけど、
テニスの聖地の雰囲気を感じるだけでも楽しかったので、

行列に並ぶのも含めて、

テニスに興味がある人もない人も、
1度行ってみるといいと思いますよ(*゚▽゚)ノ




↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村

当日券でウィンブルドンに行ってきました\(^▽^)/大会3日目

最初に言います!

当日券(グランドアドミッション)は9時に行っても買える。
グランドアドミッションは25£で4コートから19コートまで見れる。
9時に並ぶと13時に中に入れた。
並んでいる間は、座るためのシート。帽子。サングラス。タオル。軽食。があるとよい。

IMG_20170705_142855


この時期は、サッカーもなくて、

ウィンブルドンは

思っていた以上に、

イギリスの一大関心事なんだな~と感じます!



僕の働いている施設のスタッフも、
利用者さんも
BBCも
天気の次にウィンブルドンの事を話してきます(笑)

というわけで、私、テニス経験者なのでこの機会を逃すまいと、


行ってきました

テニスの聖地ウィンブルドン!!!


もちろんチケットなんてないので、当日券。
どうやら、相当並ぶらしい。
100年前以上前の大会から、並ぶことが習慣になっていて、
快適に並べるように少しずつ整備されて、今に至ってるんだとか。

日本なら、並ぶ時間を短縮する方法を考えそうですけどね(*゚▽゚)ノ

快適に並ぶ方法を考えるってのがイギリス的だと思いませんか?


いろいろ調べた結果、
主にシードの選手が出場するセンタコートやNO1コートは前日からテントで並ぶ覚悟と、若干の金額を用意しないといけないんですけど、

グランドアドミッションという、入場券のようなチケットなら、
お値段も25£。だいたい4000円ぐらい。
それでNo4~19のコートを見ることができらしい。

しかも、当日の朝から並べば大丈夫、、、、らしい!



というわけで



実際に行ってきました\(^▽^)/



本当は、始発に乗って7時には現地着の予定だったんですが、
朝が弱い自分。。。

着いたのは9時!!!

すでに、

長蛇の列、列、列!!!

IMG_20170705_085552


IMG_20170705_125842
徹夜組の方々↑


IMG_20170705_085842


整理番号は9037番!!!

やばい!!!もしかして遅すぎたのかも(。´Д⊂) 

IMG_20170705_090047


という不安もありましたが、

スタッフによると昼には入れますよとのこと。


その言葉を信じて待つこと





3時間!!!

長い!!!


3時間ずーっと座って、周りの人たちと喋ったりして過ごしました。


これはピクニックだ!!!

テニスに来たのではない。ピクニックに来たんだ!!!と思えば、、、

1人でも最初の1時間ぐらいは乗り切れます!!!


1時間ぐらいして、ピクニックって1人じゃつまらんな、と思い始めたところで、

自然と、周りの人と会話するようになりました、、、。




その3時間の間に、



新聞売りや、帽子売り、飲み物売り、募金を募る人が訪れ、

前の中国人カップルに、アイスを買いに行くので、荷物を見てくれと頼まれ、
OKしたら、いつまでも帰ってこなくて、わたくし泣きそうになっておりました。

その中国人カップルは、あまりの行列で場所を見失ってしまったらしいです。



そんなこともありまして、意外とあっという間の3時間でした!!!

直射日光が凄いので、帽子とタオルとサングラスが必須です。
芝に長時間座ることになるので、ビニールシートがあるとよかったと思いましたね。


そんな訳で、9時から12時まで待たされた後、

ようやく中に入るのか、、、

IMG_20170705_131241


と思いきや、

動き始めただけで、なかなかたどり着かない。

IMG_20170705_133107

途中、カフェとか給水所とか、看板とか、宣伝とか、変なモニュメントとか

あるんですけど、

いっこうにスタジアムが見えてこない。



結局、

チケット売り場までたどり着くのにさらに1時間(。´Д⊂) 


9時に並んで中に入れたのは13時。

結局並び始めてから4時間かかってしまいました。


でも、当日にチケットが、手に入るなら、
ピクニックするのを前提で
ウィンブルドンにあわせてロンドンに旅行するのも、全然ありかもしれないですね(*゚▽゚)ノ


結果的に入場券のみで
裏技的に錦織選手のプレーも見れて、大阪選手も見れて大満足でしたよーーー。


ウィンブルドンの中の様子は
後篇”入場券だけでも十分ウィンブルドンを楽しめました!
に続きます!



↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村

イギリス×庭 イギリスの人たちはホントにお庭が好きなんだな~

日本から9000キロ離れたところで、

草むしりをしております\(^▽^)/

今週末に施設のフェスティバルがあるので、急ピッチで庭を整えております!!!

イギリスの人ってほんとに庭いじりとか、DIYが生活の一部なんだな~

IMG_20170621_155941



ここにはボランティアコーディネータという職種があって、
そのコネクションから、様々な繋がりがあって
有償無償、地域やシニアの方など、いろんなボランティアが来ます。



IMG_20170627_115001
↑石畳の間の草とりが、大変です!!!

IMG_20170621_153557

ほんとに見たことない人や、家族とかいろんなひとがボランティアしていきます。


寄付や奉仕活動が日本よりも一般的に感じますね\(^▽^)/





↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村

イギリス×牛みたいな馬 世界には見たことのない動物がいるんだなあ(。´Д⊂) 

近くの森に、”PUBLIC FOOTPATH” と書いてある、抜け道を発見して、
新たにジョギングコースに追加。

お!!!

”牛”???





いや、「馬」???

一体どっちなのだ???




手を振ったら、予想以上に近づいてきて、襲われるかと思ったけど、

すぐ隣で、おとなしく芝を食べていた。


近くで見ると馬っぽい。

いや馬だな。うん。馬だ。


その後、ぞくぞくと僕の周りに”5頭くらい牛のような馬”が集まってくる。



IMG_20170612_190229




ずいぶん、人に対して警戒心ないんだな。

つか、こんなに集まってこられると、なんだかモテモテな気分になって嬉しい。

まあ、少なくともこの牛のような馬達には好かれているようだ。



好かれるというのは、嬉しいもんですね。

人だろうと、動物だろうと( ´艸`)






↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村






ポーランドのケアスタッフ達とクラブに行ってきました!!ケバブが焼きそばの味がした!

日本だと、新人が来たりしたとき、
居酒屋を予約して、歓迎会をしますよね。

こちらでは、なんか、居酒屋的なところがないんですよね。

PUBはあるんですけど、、、
なんていうのかな~居酒屋じゃないんですよね。。。

社内で集まってカンパーイみたいなノリはなさそう。
変な気を使わなきゃいけないのも日本的ですね。居酒屋。ムフフ。


とにかく、
なんかあんまりみんなで、お酒飲んだりしないのかなーと思っていたのです。



ところが、、、

「明日、ダンスをしにウィンザーに行くけど行くかい?」

と、ポーランド人のケアスタッフの人たちから
お誘いがありまして、、、行ってきました\(^▽^)/


アクティビティの時に僕が考案した、
”バースデーケーキを作ろうエクササイズ”を見て
ダンスが好きと思ったのだろうか???

20170601009

20170601010


自分自身、久しぶりに”クラブ”に行ったのだけど、
けっこう、楽しめました(*゚▽゚)ノ

ダンス自体は言葉がいらないし、
踊っているうちに楽しくなっていきましたーーー(゚ー゚)!

20170601011

ポーランドの人たちは、踊り好きが多い!
まあ、少なくとも自分の施設のポーランド人たちは踊りが好きだし、陽気だ。

時に、ポーランド人メインのクラブでDJしたりもしているそうだ。
そうやって、同郷で繋がってるんだな~って思いましたね。


移民の人たちが主にイギリスの介護を担っている訳で、、、。
介護って、綺麗なことばかりでは、ないのでね。

時に、こうやって発散しているのかな~って思いました。

20170601012


20170601015

しめの、ラーメンならぬ

ケバブ!!

でかい。うまい!

酔っぱらってたのもあるけどさ。

ケバブなのに、焼きそばの味がしてさ。

うまい!!!

ミックスケバブを頼んだので、豚と羊がいい感じでまじっていたみたい。

ほんとなぜか、焼きそばの味。一平ちゃんみたいな味。本当に。

とにっかくうまい!!!

もうこれから、しめは、”ケバブ”




↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村

イギリス×マーマイト 一体マーマイトってなんなの?ジャムだと思って食べたら笑われた(。´Д⊂) 

僕の仕事のひとつは、レジデンツ(利用者)の朝食を作ることです。

とは言っても、シリアルに牛乳とか、トースト1枚とか。せいぜい、ベーコンと目玉焼きとトマト焼くくらいなんで、大したものはありません(笑)

前から気になっていた、
”マーマイト”と、書いてある、ジャムみたいな瓶。

見た目にはジャムみたいで甘そうでおいしそう\(^▽^)/


20170601005


おいしそうだねこれ?ってレジデンツに聞いたら。


「何言ってんだーーー。」

「甘くないよ。」

「健康食品だよ!」

「ゲラゲラゲラゲラ。」



とか、甘いんだか、うまいんだか、よくわからん。


なんだかわからんので、試しに食べてみました、、、。


焼いたトーストにバターのように塗って、一口。

20170601007



「しょっぱい!!!」

くそしょっぱい。。。ただ、ただ、しょっぱい。


ぺっぺっぺっーーーーー。 水、水、水!!!

いっきには食えません。

まるで、海水を塗っているような味。



おいおい、みんな、
腹抱えて笑ってるんですけどーーーー( ´△`)



普段の食事に塩っけなんて皆無なのに、、、なんだこの味は!!!

味っていうか、塩じゃないですか。

like a イカのないイカの塩辛!!

まったくもって殺人級のしょっぱさ。高血圧で卒倒しそうな味。

いったいどこが、健康食品なんだ!!!


調べてみると、マーマイトって

ビールの酒かすを主原料としている、発酵食品でビタミンB多く含む食品なんだそうです。

発酵食品なら、酸っぱいイメージなんだけどな~。




それにしてもしょっぱい。

僕が、悲鳴をあげていたら、みんな笑っていました。



でも、イギリス人でも好き嫌いは別れるみたいで、半分くらいの人。

特に、ほとんどの女性はマーマイトが好きじゃないって言ってました。



「まあ、日本の変な腐った豆みたいなもんだよ。」
って言われましたよ( ´艸`)





↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村


イギリス×食事 土曜日の昼食は”イングリッシュブレックファスト”

僕の働いている、福祉施設では、毎週土曜日は

”イングリッシュブレックファスト”

が、でます(*゚▽゚)ノ

20170601002

”イングリッシュブレックファスト”とは
イギリスの伝統的な朝食の事で、
食事が味気ないイギリスの中でもおいしいといわれている中ではおいしいと思います。


1枚の皿に、半熟の目玉焼き、ソーセージ、マッシュルーム、ベイクドビーンズ、ハッシュドポテト、トマト、ベーコン、ブラックプディンが乗っており、なかなかのボリュームです。


僕はこの ”イングリッシュブレックファスト” が
イギリスの食べ物の中で一番安定しておいしいなあ
と思っています。


ちなみに、黒い固まりは、ブラックプディンと呼ばれる、家畜の血を無駄なく利用するために古くから作られているソーセージです。
僕は好きですが、イギリスでも食べられない人がいるくらい好みがわかれる味です( ´△`)レバーみたいな味がします。




ちなみに、自分の施設ではランチ(昼食)のことをディナー(Dinner)と言います。
1日のうちで1番豪華な食事をDinnerと呼んでいるようで、
昔の貴族にならって、ランチをディナー、軽い夕食をサパー(Supper)と言います。




なので毎週土曜日は、
昼食なのに、ディナーと呼び、
昼食なのに、ブレックファストを食べます。
なんだかわけがわかりません(。´Д⊂) 





↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村

イギリス×水事情 ロンドンの水は硬水。洗った後ぬるぬるするが、不治の病が治った?奇跡!!

イギリスの多くの地域、および、ロンドンの水は

”硬水”

ネットでは肌によくないだとか、

水がまず過ぎて飲めないだのという情報がたくさん、

僕は正直、、、必要以上に恐れていました、、、。



実際はどうなのか。僕の現時点での実体験を書いていきます。



20170601001




イギリスの水道水は本当に飲めないの?


いえいえ、そんなことはありません、普通に飲めますよ。

僕は日本でミネラルウォーターのコントレックスではお腹を壊しましたが、

イギリスの水道水は飲めます。

まあ、日本でも水道水を飲まない人は、こちらでも飲まないでしょうし

もちろん、人によるでしょうけども。

ただ、イギリスの水道水は、ネットで書かれているほど、ひどいものではないと思いました。

外食するときは、普通にTap Water (水道水)飲みますし、、、。






電気ポットがすぐ悪くなる?


これは本当です。すぐに石灰がたまって、ポットの底が白くなります。

3~4か月ぐらいで買い替えると言ってました。

最初は、石灰がたまるから、体に悪いかなとも思いましたが、

そんなことを言い出したら、イギリス人はみんな尿路結石なってるはずなんで、

変に神経質になるのはやめました。




イギリスの人はシャワーだけでお風呂にあんまり入らない?


これも本当です。シャワーの水圧もかなり弱くて、がっかりします。

その割に、キッチンの水やお湯の水圧はよいので、不思議でした。


現地の人に聞いたら、水は貴重なものだから、使いすぎないようにしたいのだそうです。


ときおり、水不足で、給水制限されることがあるんだそうです。

そういう経験があるから、水圧が低いのかもしれないです。


でも、一緒に住んでるポーランドの人達は時間関係なく、しょっちゅう風呂に入ります。

そして、僕の部屋がバスルームの隣なので、深夜に水の音がうるさいです(。´Д⊂)チクショー 




シャワーや洗顔後にぬめぬめする?


はい本当です。とってもぬめぬめします。

最初はいつまでたっても洗い流した感じがしなくて、違和感がすごかったです。

日本から持ってきた洗顔料が泡立ちません(。´Д⊂)

でも、だいたい2週間で慣れました。



最初は洗顔後、顔が若干ガサついていたような気もしていましたが、

最近は日本にいた時より肌荒れが減ったので嬉しいです。

(肌荒れは水というより、暴飲暴食せず、規則正しい生活をおくれているからかも??)




そして、ここで、個人的に

イギリスの硬水のせいなんじゃないかと思うことが、

中学生の時から、ずーーと悩まされていた、

右足親指の皮膚疾患”魚の目”

皮膚科に行って、液体窒素をつけて治療したら死ぬほど痛い!!!

それ以来、放置したまま十数年。

もう一生治ることはないとあきらめていたのですが、、、。



なんと!!!

なぜか!!!


イギリスに来て2か月で

何もしていないのに、、、。

魚の目が、、、。

治りました\(^▽^)/


奇跡としか言いようがありません。


イギリスに来ただけで、十数年来の悩み事が解決!!!

さすがだぜ、ぐれーとぶりてん。


ほんとに特に何もしていなくて、

日本にいるときと違うのは硬水で洗っていることだけなんですよね。

ということは、硬水のおかげの可能性が高い気がします。



まあ、僕が言いたいのは、予想以上に水を恐れる必要はなかったって、こと。

そして、”魚の目”のことを、
英語で”CORN(とうもろこし)”ということです。\(^▽^)/




↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村


イギリス×救急隊 イギリスの救急隊は軍人みたいなユニフォームでびっくりした。

昨日、施設に突然軍人さんみたいな、
服を着た人たちが緊迫した様子で、入ってきた!!!

何事!?

まさか、、、テロ?な訳ないけど、

突然、軍服をみたので、びっくりしてしまいました。


20170501047


よく見ると、胸に ”NHS”(国民保健サービス)のマーク。
何かしらの医療従事者であることを察しました。

そのあと、スタッフから状況の説明を受け、、
彼らが、救急隊員であることがわかりました。



”NHS”って、日本の社会保険のようなイメージでいたんですけど、
もっと幅広く、医療全般に包括的に関わっているんですね。
仕組みが、いまひとつ、よく理解できないです。



ところで、
イギリスの救急車の音は、日本の救急車よりもうるさいです。

↓↓↓救急車とサイレン。音量注意です!



黒板を爪でひっかくような帯域の音をだして走ります。








↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村


イギリス×日本食品店 日本食が安いショップ!らいすわいん!!ブログを書いていて良かったなあと思った話

本日は一緒に働いているアイルランド出身のウィリアムさんに、

お好み焼きを作ってあげようということで、ロンドンへGO!!!


以前、めんつゆが高いよー(´・ω・`) とブログで書いたら、メッセージを頂き、

もっと良心的なお店があるよ~と情報を頂き、、、

さっそく行ってきました

”らいすわいん” \(^o^)/



ピカデリーサーカスにあるんですね!って

ジャパンセンターからも近いじゃないですか!!

ユニクロもあるし、ちゃんとした日本食のお店も多いし、

この辺は日本人には嬉しいゾーンですね~(^^♪

20170501042

日本語表記のオンラインショップもありました。

http://www.ricewineshop.com/shop/index.php

こりゃ~、今後、使うかもしれないなあ~( ´艸`)



んで、んで、中へ!!


20170501043

おお!!確かに安い!(^^)/

20170501044

日本酒って ”サケ” でも通じるけど、"ライスワイン"って言うんですね~。シラナカッタヨ♪


中でも、消費期限間近ということで、お米が半額に!!!

米なんて消費期限気にしないし、、、ワタクシハ。

20170501045

みたことないブランドだけど、

”錦” ”NISHIKI” 

と書いてる。

日本の米だ!!ジャポニカ米だ!!(でもロサンゼルス産!!)



僕の働いているところのシェフは、

僕が日本人ということで時々お米をだしてくれるんですけど、

でてくるのはいつも、長細くて香りのする(´;ω;`)

その長細い、、、苦手なんす(´;ω;`)

どや顔でだされるからいつも嫌と言えなくて、、、(´;ω;`)



そんな事情もあり、、、

ジャポニカ米が食べたい!食べたい!

もはや、どこの国の米でもいい!!

短くて粘り気のある米が!食べたいんじゃーー!!




買うしかない!でも5キロは重い!!

くーーー迷ったけど、購入!!

5キロのコメをリュックで運びました!!!



お米のせいで忘れてたけど、

お好み焼きの粉、天かす、紅ショウガ、かつお節も
無事ゲット!!!




さっそく、他の日本人スタッフとともに、お好み焼きを作って提供!!!

20170501041


普通にうまい!!!

ウィリアムも満足!!

20170501040


おいしくいただきました!!!



ちなみにこのウィリアムは、日本に来たことがあり、すき焼きが好きらしい。




さて、、、

ブログをちゃんと書き始めて、一か月。

コメントやメッセージをいただけることが増えてきました!

今日みたいに、自分の知らないことを教えて頂けて、とっても助かりましたし、

新しい発見や情報をもらえるので、、

ブログ書いててよかったなあと思いました\(^o^)/






ここのところ何人か、イギリスに行きたい という人や、

介護職の方からのコメントが貰えて、

まさにそういう人の、

何かのお役にちょっぴりでも立てばいいな~と思って書き始めたブログなので、

いま、とっても嬉しくなっております\(^o^)/





という訳で、まだまだ試行錯誤してますが

これからもよろしくお願いいたしますね!






↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村


イギリス×花粉症 イギリスでも花粉症からは逃れられない運命みたいです(。´Д⊂) 

僕は、とーーーっても、ひどい花粉症持ちで、

日本では2月~3月は鼻水とくしゃみが止まりません( ´∀`)


もう、杉のない国に移住したい!!!


結構、花粉症に悩む人は同じことを真剣に考えるている人も多いのではないでしょうか?



僕は噂で、、、杉は、日本固有の種だから、イギリスには杉がないって聞いていたので、

花粉症に悩まされないと思うだけで、テンションがあがっておりました!!!




が!!!




イギリスに来た、3月当初から頻度は少ないながら、くしゅん、くしゅんと若干アレルギー反応がありました。

んで、ジョギング中にみてみると、すごい杉に似た木を発見!!!

杉じゃないですかこれ(。´Д⊂) 

20170501039


日本より、数は少ないながら杉っぽい木があるんですね(。´Д⊂) 


これに反応していたのではなかろうか???

なんだよーー、花粉飛んでるじゃないかよーーー。




イギリスの花粉症事情     


花粉症は ”Hay Fever” と英語で言います。


”Hay”というのは干し草や枯草のことで、

世界で初めて花粉症を認定された人は、

干し草を扱っていたイギリスの農夫なんだそうです。



春先は樹木系の花粉が飛んでいて

夏にかけては、イネ科の花粉、、、芝のような雑草系の花粉が飛ぶんだそうです。


その中でも6月から9月が花粉症の最も発症が増える季節だそうです



日本より、緑の多いイギリス、、、その分、花粉の種類も量も多いようです。



まして、いたるところにある芝が花粉の原因なら、防ぎようがないです(´;ω;`)



なんと、2000万人の人が”芝花粉症”ともいわれていて、人口の3分の1に当たります!!







そして、今週ぐらいから、レジデンツもスタッフもみんな

「クシュン!」「Bless you ! 」

「クシュン!」「Bless you ! 」

「はくしょん!」「Bless you ! 」

てな感じで、日に日にくしゃみの回数が増えております。


くしゃみをすると「Bless You ! 」と返すのが、お約束です。





イギリスは6月から8月が ”芝花粉” のシーズンということなので、

え!?

つーーか、これからが花粉症シーズンなの!?まじか(。´Д⊂) 

今までのは序章でしたか。。。(´;ω;`)



そして、残念なことに、僕はどうやら、この芝花粉にも反応してしまおります!!!!

薬が切れてくしゃみをするたびに

「Bless You !」

と恥ずかしい祝福を受けます\(^▽^)/


結局、花粉症から逃れることはできない運命(。´Д⊂) 



3か月分の花粉症の薬を日本から持ってきてよかった、、、。




↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村


イギリス×遊園地 イギリスでなぜ”移動式遊園地”をみかけるのか?

先月、ロンドンマラソンを見学してから、
なんでもいいから、イギリスのマラソン大会に参加したいと思うようになりました。


てなわけで、毎日、仕事が終わったら、走ることにしました。
最初は3キロぐらいからスタートして、いま、6キロぐらいはしっています。



走るとね、新しい街や風景に出くわします。
昨日は、GOLD HILL COMMON という、だだ広い公園というか、、、芝生に

”移動式遊園地” を発見!!!


20170501032



実は、この遊園地、このあいだまで、違う公園(というか芝生)にあったはず、、、じゃ。



20170501030


20170501031



イギリスにはたくさんの、だだっ広い公園が随所にあるので、

いろんな公園を転々としながら

こういった移動式遊園地が成り立つんだなあって思いましたね~(*゚▽゚)ノ

遊牧民みたいですね~。



日本にも昔は転々と移動するサーカスみたいなのが、あった気がするけど、

最近は建物ごと転々としていくスタイルは見なくなった気がしますね(。´Д⊂) 







↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村

イギリス×コンセント スマホとPCは大丈夫だったのに、電気シェーバーは壊れた話。

こちらに来る前は、

ノートパソコンも、スマホもちゃんと使えるのか、充電できるのか不安だったのですが、

意外とノートパソコンも、スマホも、コンセントを変えるだけで問題なく使えました\(^▽^)/

20170501024
↑イギリスのコンセント。差込口にオン、オフのスイッチが必ずある。


でも、先日、充電の切れた電気シェーバーをコンセントに差し込んだら、


なんか妙に、”充電してますの青いランプ”が輝いていて、

1分ぐらいした後、

バチン!!!

と、恐ろしい音と火花がでて、

プスーって焼け焦げたようなにおいと、少量の白い煙が出てしまいました。


あー、これ壊れたな~ってすぐわかりましたね(。´Д⊂) 


もう、何をしても動かない。


いま、毎朝、カミソリ使ってるけど、めんどくさい(。´Д⊂) 



スマホとか、ノートパソコンは海外でも、使えるけど、

ドライヤーとか、電気シェーバーは、

海外用のものを持ってきたほうがいいですね( ´∀`)




↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村




介護×フットボール イギリスのレジデンツはやっぱりフットボールが好きな話

イギリスと言えば、、、
フットボール!!!

サッカーというと嫌がられますよ~。



僕が今いるところは、ロンドンの西側、電車で30分ぐらいのところ。
ウエストロンドン!のほう、、、。

この辺は、アーセナルファンチェルシーファンがたくさんいます(*゚▽゚)ノ



そして僕のいる施設でも、
アーセナル派チェルシー派に分かれます。


いつもフットボールの話をしているうちに、
ぼくもチェルシーのファンになってきましたよ!


そしてなんと、、、
今日(5月12日)にもチェルシーが優勝しそう\(^▽^)/
チェルシー派のレジデンツは、みな、気合が入っています!

BlogPaint写真はレジデンツのビルです!!!

生粋のチェルシーファン!!!

普段から
チェルシーが勝った話をすると、めっちゃリアクションしてくれます!!!

可動域が広がります( ´艸`)

20170501013

ビルの部屋はチェルシーグッズで溢れています!!!





今週のレジデンツはチェルシーが優勝しそうだから、落ち着かないです。

そわそわしてます。(男性はですけどね)

サッカーが根付いている国だな~って感じますね~





チェルシーは昨年から、胸のエンブレムが 

YOKOHAMA 

になっています!!


横浜ゴムがスポンサーになっているのです!



20170501014



あるレジデンツに横浜って知ってる?って聞いたら、
「タイヤカンパニーだろ?知ってるぜ?」って言われました。



世界的には、横浜=タイヤメーカー なのかな?(笑)


さあさあ、

今日、チェルシーが優勝するのか!?

僕も楽しみです!!!



↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村

イギリス×めんつゆ イギリスで”めんつゆ”を探し回った話

近くのTESCO(イオンみたいなスーパー)で、
生めんタイプのそばを買って、
食べようとしたのですが、、、


これ、そばだけで、つゆ入ってない!!!まじかよ(。´Д⊂) 
つゆがなければ、そば食えない。。。


というわけで、再びTescoに行って、

めんつゆを探したのですが

ない!!!

仕方ないので、イギリスイトーヨーカドー!”セインズベリーズ”に行ったんですが、

ない!!!

イギリス版成城石井的存在!”M&S”にはあるでしょう、、、高級志向だからね、、、

ない!!!

ロイヤルファミリー御用達!!!ウェイトローズ!!!

ない!!!なーーーーーい!!!

めんつゆなーーーーーい!!!!





どうやって、そば食ってるんだ?イギリスの人達は???

”そば”は、普通にスーパーで売ってるのにさ、、、なぜ”めんつゆ”ないの?

イギリス人が”出汁”から、”そばつゆ”を作るなんて考えられないんですけど。。。



仕方がないので醤油につけて食べましたが、

くそまずい(。´Д⊂) 

というか、そばも まずい(。´Д⊂) 


そば粉使ってるのかなコレ?中国語だし。怪しい。。。

くそーーーー!

どうしてもちゃんとしたそばが食べたい(*゚▽゚)ノ



という訳で、売っているところを探して、行ってきました!!!

ロンドン、ジャパンセンター!!!

20170501008



ここは、イギリスの中の日本。

すげーっす!!!

そばも、めんつゆも、マルちゃん製麺も、お好み焼き粉も天かすも、
ふりかけも、焼き肉のたれも、納豆も、うまい棒も、日本産のお茶も、売ってるーーーー\(^o^)/

20170501009


20170501010


20170501011


日本の振りした韓国や中国のじゃない!!!メイドインジャパン!!!泣ける!!

でも、でも、でも、

どれも日本の3倍ぐらいの値段するーーー(。´Д⊂) 


ちくしょーーー(。´Д⊂) たけーーー!!!


高くて悔しいけど、

”めんつゆ”と”そば”ゲット!!!

これで、そばが食べれるぞーーー(笑)




↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村


介護×海外 イギリスでラジオ体操が好評だった話☆彡

イギリスにはラジオ体操のような、国民的な体操がないみたいです。


レジデンツに何度かラジオ体操をしたところ、大好評!!!
だんだん、今日はラジオエクササイズをしないのかとせがまれるようになりました。


20170501005


5分程度で、リズムよく全身を使える、ラジオ体操はちょうどいいみたいです。

日本のペースでやると、早く感じるようなので、ゆーっくりやります。

「1,2,3,4、TWIST、TWIST!!」

こういう集団体操は珍しいんでしょうかね?
日本人なら誰でも知ってますけどねフフフ。



終わった後、”今日も良かったよ!!”みたいになるのでこちらとしても嬉しいです!!

あの、夏休みの苦行は、無駄ではなかった( ´∀`)




施設には、フィジオルーム(リハビリ室)があります。
最新式のマシーンもそろっています。

フィジオ(理学療法士)さんが、定期的にフィジカルトレーニング(リハビリ)を行っています。

でも、フィジオに行くのを嫌がる人もいます。(積極的に行く人もいます。)


ここのケアワーカー
体を動かすのが苦手な人にも、
楽しんでもらえるようなエクササイズとか、
アクティビティを
もっと考えればいいのにな。
と思うんですけど、


ケアワーカー
は、

そういった体操やレクリエーションの術を知らないのだとおもいます。



彼らがエクササイズすると、クラブミュージックかけて、
適当に踊って、「へーい!へーい!ふうー!」とか言いながら、
「レジデンツに一緒に踊って~!」
みたいな無茶ぶりしているのを見てそう思いました。


もうちょっと、フィジオ(リハビリ)と、
ケアワーカーが連携とって、できることがあると思いました。

こういう発想が日本的なのだろうか??

まあでも、そう意味では、
日本の介護職はいろんなことを求められて大変だな~
とも感じましたけどね( ´∀`)



↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村


介護×海外 100才になると貰えるQueenからの贈り物(*゚▽゚)ノ

イギリスには”父の日”や”母の日”はあるのですが、

”こどもの日”や”敬老の日”というのはないのだそうです。

そのかわり、

100歳の誕生日
105歳の誕生日
それ以降の毎年

エリザベス女王からバースデイカードが贈られます\(^▽^)/

001


こちらに来て、お年寄りがとても若若しく元気に感じるのは、
91歳のエリザベス女王が元気すぎるからそう感じているのかもしれません。

先日は女王陛下が馬に乗っているニュースを見ました!!
なんてアクティブ!!!


女王陛下の旦那様のエジンバラ公フィリップ殿下も今年で96歳!

でも、さすがに今年の秋で公務を引退するそうです。




↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へにほんブログ村





介護×海外 食事介助で”ふうふうして怒られた話(。´Д⊂) 

イギリスに、来たばかりの時、

ちょっと恥ずかしい出来事がありました(。´Д⊂) 




昼食介助の時のグラタンがあまりに熱かったのです。



レジデンツが
食事に”ふうふう”と息を吹きかけて冷ましていたのです。

少し大変そうに見えました。


20170501002



その時に、スタッフから

”blow !!(ふうふう手伝ってー)”

と言われたと思って、

「OKわかったよー、了解!!!」なんて言って、

そういう文化なのかとも思い、

僕は一生懸命、 ”ふうふう” して冷まして提供したんです。




でも、
ほんとはDon't blow(ふうふう、するな)

と言われていたらしく、

後でマネージャーに怒られてしまいました。



その場にいたスタッフは気を使って、
遠回しな表現で僕にそれはよくないって言っていたみたいなんです。


でも遠回しじゃ理解ができなかったんです(。´Д⊂)

怒られる意味が判らなかったんです(笑)




後で聞いたら、食べ物にフーフーするのって、

こちらではマナー違反な行為なんだそうです。


熱くてすぐには食べられないものに”フーフー”と息を吹きかけて冷ます食べ方。これって私達にとっては普通ですよね。しかし、これは欧米ではやってはいけない事だったんです!

欧米では食事の際の”音”と”品位”にとても気を使います。スープや麺類を音を立ててすすらないだとかいうのは有名ですね。同じようにフーフーと息を吹きかける音も品が無く見えてしまうようです。

また、息を吹きかけて冷ますというのが焦って食べているようにも映り『みっともない』とも思われかねません。

コーヒーなどの温かい飲み物を飲む際も気をつけましょう。

                                         参照:https://taptrip.jp/1901/



まして、

他人の食べ物にフーフーするなんて、なんてクレイジー!!

キャー((o(;△;)o))



日本だったら、突然、こいつ手づかみでご飯食べ始めたぞ!

ぐらいの感覚だったのかもしれませんね(笑)








↓ランキングに登録しています。応援していただけると嬉しいです(*゚▽゚)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村

ロンドンランキング

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へにほんブログ村

イギリス×みかん 驚き!!イギリスでは”みかん”のことを”サツマ”という!?

TESCOというスーパーで買い物をしていると、

”みかん”発見!

よく見ると”satsuma”って書いてる!!

20170501001

"Sarsumas"
Plump and bursting with juice 

こちらでは小さめのみかんの事を、

”サツマ”

って言うんですって(・∀・)


薩摩=鹿児島県 あれ?鹿児島県って みかん そんなに有名だったけ?
なんて思っていたのですが、


なんでも、その起源は薩英戦争に由来するんだそうです!


100年以上の前の出来事が、
9000km離れたところで今なお呼ばれているなんてロマンありますよね~。


イギリスの人は、サツマが日本語だなんて知らなかったですけどね(*゚▽゚)ノ


さて、お味のほうはというと、

時期もあるかもしれませんが、

すっぱい( ・ὢ・ )スッパイヨー


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村

ロンドンランキング

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へにほんブログ村
 

僕からすると、サツマってサツマイモのイメージなんですけどね~。

ちなみにサツマイモは英語でスゥイートポテトでした。haha.


イギリス×トイレ イギリス人はトイレを流さない!?

イギリスに来て最大のカルチャーショック!!!

それは、、、

トイレがなかなか流れない((o(;△;)o))


20170426008



流れないのか、流さないのか、定かではないのですが、
とにかく、
夜のお小のほうは、朝まとめて流す方式らしいのです。

どんな方式だ!!!



1回レバーを押しても、トイレの水はほとんどでてこない。

2回押しても出てこない

4回レバーを押してようやく流れます。


日本だったら、

クラシアン

呼んでるレベルなんですけどーーー( ´△`)アァ-



これ、

たまたまなのかなって、思ったんですけど、

けっこう一般的なんだそうです( ・ὢ・ ) 

ちなみにイギリス英語でトイレはtoiletです!アメリカはバスルームでしたっけ?

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村

ロンドンランキング

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へにほんブログ村

公共のところは大丈夫なのでご安心くださいね(*゚▽゚)ノ

ロンドンマラソン②( ´∀`)

今日もロンドンマラソンの話です\(^▽^)/

沿道を歩いていると、
カラフルな”のぼり”と皆おそろいのTシャツでランナーを応援していました!

どこかの大学か何かかなと最初は思ったのですが、

ほとんどが、チャリティー団体( ・ὢ・ ) 
子供、ガン、お年寄り、ペット、貧困や差別まで様々な団体が、、、(。´Д⊂)

そう、そこでわかったんです。
ロンドンマラソンって
たんなるマラソン大会じゃなくてさ、、、

めっちゃビックなチャリティーの大会だったんですね((o(;△;)o))びっくり!!!
 

20170426006

子供達のために行動しよう!のチャリティ団体


20170426001

ほんとに無数のチャリティー団体がランナーを応援していました(*゚▽゚)ノ

そう、
今月のはじめぐらいから、
FBやネットのメディアで、障害者や高齢者や病気に打ち勝とうとする人が、
マラソンに参加しますというような広告をたくさん見かけました。

ロンドンマラソンは
イギリス版、
24時間テレビみたいな感じなのでしょうかね???


20170426005


20170426004高齢者団体

20170426003

認知症に打ち勝て!アルツハイマーのチャリティー団体

20170426002別の認知症のチャリティー団体。

ロンドンマラソンに沿って歩くだけで、
イギリスの今起こっている社会問題が
少し見えてしまったような気がしましたね(。´Д⊂) 

日本よりも子供の貧困や、ガン(CANCER)に対しての危機意識が強いような気がしました。

ただのガンの団体ではなくて、乳がんや、腸のガンの団体のように具体的です。
歩いているだけで、いろんな病気の名前を覚えました。


まだ、僕もきて、1カ月なので確信は持てないのですが、
日本よりも、悪いことを隠さずに見せる文化がある

というか、

そういったことも含めて楽しむのが上手だよな~と思いますね( ´艸`)






ブログランキングに登録しました!応援してくれると嬉しいです!

ロンドンランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へにほんブログ村

あまりにおおきなチャリティーイベント!圧倒されてしまいました!(´_ゝ`)


ロンドンマラソンに行ってきました(*゚▽゚)ノ


4月23日(日)はロンドンマラソンでした!

僕はスタート付近から、ゴールまで
ショートカットしながら、マラソンコースを歩いていたんですが

めちゃ楽しー!

お祭りです\(^o^)/フェス!フェス!フェス!

走るって素晴らしい\(^▽^)/

あ、自分は沿道から歩いていただけですよ。。。
走った気分になってますけどね( ´艸`)

マラソン上

Wikiによると、
ロンドンマラソンは世界最大のマラソン大会の1つなんだそうです。

真剣に走る世界的トップランナーから、

仮装して参加するファンランナーまで幅広い層が参加していました。


2017042506真剣に走るトップランナー



2017042501仮装して寄付を募るランナー

途中からは、コンサートや、出し物、クラブDJ等、
いろんな人たちがランナーを勇気づけるために多数登場!!!

たぶん僕の知らない有名な俳優や、コメディアンがいたんだろうな~(。´Д⊂)ワカランネ 

2017042505気さくに写真にピース(*゚▽゚)ノ



2017042507馬がいるとロンドンらしく感じます。

IMG_20170423_103421


車いすや障害者ランもとても盛り上がりました!
むしろ、
車いすや、障害者のほうが声援は大きかったです!

2017042504迫力があった車いすラン

2017042508声援がすごかった障害ラン

って、このロンドンマラソン。

途中で気づいたんですけど、
めちゃくちゃビックなチャリーティーイベントだったんですね。


2017042503bowelってなんだ?と思ったら腸がんのこと。


2017042502こちらは、defeat dementia 認知症団体。

とにかく、様々な福祉団体がのぼりを立てて
沿道からランナーを応援
していました。

あまりのチャリティー団体の多さにびっくり( ゚Д゚)

僕は、医療英語の勉強にもなるなあと思って、のぼりを写真にとりながら歩きました。

改めて記事を書きますね!!!


次回に続きます\(^o^)/



ブログランキングに登録しました!応援してくれると嬉しいです!

ロンドンランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へにほんブログ村

東京マラソンはどんな感じなんでしょうか~~!(´_ゝ`)キニナル

イースターサンデー


地域の人たちと繋がりたいんですけど、
言葉もわからないマイノリティ。どうしたらいいものか。。。

ソーシャル的なコミュ力が試されます。Haha.


IMG_20170416_112528

昨日は ”イースターサンデー”

日本語だと復活祭と言うんですね( ´∀`)


近くに外観の素敵な教会があったので、
うろうろしてたら、

誰でもウェルカムな看板☆彡

IMG_20170416_112058


寄っていきなよ~的な軽いノリで

わけもわからず
ミサに参加することに(*_*)

IMG_20170416_095621

僕が初心者のビジターとわかると、
みなさんめちゃくちゃ親切。

次に何するのか、どこ歌うのか、丁寧に教えてくれました。
親切すぎです。かたじけない(^-^)/

ミサのあとはティーパーティー\(^▽^)/

IMG_20170416_111828

とっても不思議な時間でした(*´∀`)


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村

ロンドンランキング

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へにほんブログ村

よくわからない人受け入れてくれるなんて懐が深いですね(*゚▽゚)ノ

ロンドン観光 大英博物館 サムライダック

大英博物館に行ってきました!

世界的なお宝のあまりの多さ。。。

まさかの無料\(^o^)/
イギリスって太っ腹、、、さすが大英帝国。


201703012
ロゼッタストーンです。ワンピースで知ってます!



201703013
エジプトのすごい像です。きっと。

凄すぎるんですけど、ぼく、あの、高校の時、地理選択してたんで、、、。

豚に真珠、猫に小判、馬の耳に念仏で、
僕には凄さがピンと来ない(・・。)ゞ

心の底から、世界史選択しときゃよかったーーーと思いました(。´Д⊂) 

情けないっす( ´△`)アァ-

イギリスに滞在している間に

歴史勉強しておきます!!!!


201703010

お土産コーナーで見つけた、Museum duck !アヒルちゃん。ガーガー!

嬉しいことにサムライバージョンがあったのですが、

一目惚れしちゃって、買っちゃいました!!!


このあと、ナチョナルギャラリーで、持ち物検査のときに

「ナイスダック!!!」

って、言われました(笑)




ブログランキングに登録しました!応援してくれると嬉しいです!

ロンドンランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へにほんブログ村

これから、この
サムライダックと一緒に旅をしようと思ってます\(^▽^)/

ロンドン観光 国会議事堂 ビックベン

ボランティア先に行く前に
1週間、ウエストロンドンでホームステイ(*゚▽゚)ノ

まずは、歴史とかう文化を感じないとね!!
というわけで、
昼間は、ロンドン市内を観光しています!!

というわけで、やってきましたロンドン国会議事堂、

ビックベン\(^▽^)/

201703009



噂には聞いていたけど、ロンドンはいつも

どんより( ´∀`)

安定の曇り空

晴れたと思っても、すぐ曇ってしまう(。´Д⊂) 

自分も異国に来て、言葉も話せないなか

この曇り空は気持ちに響きます(。´Д⊂) 



ちなみにこの写真をとった一週間後に

この辺で
テロがありました(# ゚Д゚)コワー




ブログランキングに登録しました!応援してくれると嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンランキング

でもロンドンはいろんな人種の人がいるので楽しいです( ・ὢ・ ) 

リアルハリーポッターの国 パアア(*゚▽゚)ノ

どこまで行っても、

ハリーポッターみたいなお家ばかり( ´∀`)

ほんとに古いものがたくさん残ってて素敵すぎる!!

てか、古民家しかない(笑)!!

201703015


201703016


201703014



ブログランキングに登録しました!応援してくれると嬉しいです!

ロンドンランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へにほんブログ村

いやー  外国に来た感じが少しずつしてきましたね(*゚▽゚)ノ

コリアンエアー 成田→仁川→ヒースロー 18時間 

成田から、仁川を経由してロンドンへ!!


全部エージェントにお任せにしていたので知らなかったんですけど、

国際線の片道切符って、

往復切符より高いんですね(# ゚Д゚)!!!
シラナカッタヨ

あ~!!ANAで経由なしで行きたかったーー!!!

まあいいんだけどね~(*゚▽゚)ノ


201703004
大韓航空の機内食!ビビンバーです!

201703006
このチューブ状のもので辛さを調節します。おいしかったです。


201703008
2回目の食事。ポークは生姜焼にナムルをまぜたような味でした。



出発前日まで知らなかったのですが、
他に2人の女性と一緒にボランティアをすることがわかりました。


正直、めちゃくちゃ緊張していたので、心強い仲間アラワル!
なんですが、
もうちょっと早く教えて欲しかったな。。。





201703003

ついに到着です。
入国審査、緊張しましたが、

無事通りました\(^o^)/


ほっと、したのもつかの間、、、

待っててくれているはずの、Mr.Hasanがいない(。´Д⊂) 

超不安。。。((o(;△;)o))ガクガクガクガク

電話使えないし、なんかわからないけど、空港のフリーWIFIは入らないし( ・ὢ・ ) 

他の参加メンバーの1人が、Mr.Hasanの電話につなぐことができて、何とかなりましたがね。

見知らぬ国で予期せぬアクシデントはほんと恐怖でした(。´Д⊂) 


201703002

201703001

さーーーこれから
どうなるんだろ((o(;△;)o))






ブログランキングに登録しました!応援してくれると嬉しいです!

ロンドンランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へにほんブログ村

不安しかないっす( ・ὢ・ ) 

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ウィンターワンダーランドに行ってきた話
  • ウィンターワンダーランドに行ってきた話
  • ウィンターワンダーランドに行ってきた話
  • ウィンターワンダーランドに行ってきた話
  • ウィンターワンダーランドに行ってきた話
  • ウィンターワンダーランドに行ってきた話
  • クリスマスの準備で大掃除です(*゚▽゚)ノ
  • ポピーの花が意味するもの
  • フランス・リールで中世のホスピスを見てきた話