旅する介護福祉士のブログ(*゚▽゚)ノ

とある介護福祉士のブログ
日本で有料老人ホームで働いたあと 英国福祉施設でボランティアワークして
世界を旅して出会った、ベトナム、ハノイの老人ホームで働くことになりました-

日本の介護

日本の介護の人手不足はほんとに深刻だった(;へ:)


今は、都内のとある特別養護老人ホームでとりあえず、アルバイトすることにしました。

悲しいことに、介護福祉士の資格で働くより、ファミレスのほうが時給が良いという悲しさ、、、。



でもいいんです。

現場が好きなんです\(^▽^)/


それにしても、ほんとに人手不足シャレになんない!!
常勤はみんな、毎日残業していかないとシフトつくれてないです。


こんなの続いたら、みんな擦り減っちゃいます。

都内はもうどこもこんな感じみたいですね、、、。

埼玉のほうでは建物だけ作って、
人が集まらなくて開設できないなんてことが起きてるみたいですね(;へ:)


でも、現場スタッフはみんなすごくいい人たちばかりで、一生懸命なんです。
そういう人たちが報われる社会になってほしいなと思います(*゚▽゚)ノ


疲れた体にスカイツリーから一番近い銭湯、”押上温泉 大黒湯”
IMG_20180427_091750

亀戸天神の藤の花も少しづつ咲き始めていました(*゚▽゚)ノ
31369421_430966920696723_8491257921268057483_n




 ↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ


日本の介護 とある都内の小規模多機能施設を体験してきました!

今日は、数ある複雑な介護施設の中でも自由にサービスを組み立てることができる、

小規模多機能という種類の福祉施設の訪問に同行させて頂いたんです、、、


雨の中、自転車で街に飛び出してね( ´△`)

訪問してきました\(^▽^)/


IMG_20180418_150710



足を使って、街に出てみると、いろんな社会資源がたくさんあるんですね。

そういうものが見えてくる。

たくさん掛け算してしまう。


施設の中だけにいると感じないことを感じました。

訪問をしながら、

お話を伺いながら、

自分で考えながら介護をする、

同行させていただいた方がクリエイターに見えてきましてね、

かっこよかったです(*゚▽゚)ノ


IMG_20180418_144039


写真は根津神社のつつじ祭り。
雨にもかかわらずたくさんの人でした♪


 ↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ


メッセージ

名前
本文