旅する介護福祉士のブログ(*゚▽゚)ノ

とある介護福祉士のブログ
日本で有料老人ホームで働いたあと 英国福祉施設でボランティアワークして
世界を旅して出会った、ベトナム、ハノイの老人ホームで働くことになりました-

ウィンブルドンテニス

入場券だけでも十分ウィンブルドンを楽しめました!3日目

というわけで、
前回の記事”当日券でウィンブルドンに行ってきました\(^▽^)/”
の続きです!

ようやく中に入れました!!!

ウィンブルドン!!!



こっこれは!?

テニスのアミューズメントパーーークや!!!

IMG_20170705_142855

IMG_20170705_180616

スタジアムになっているセンターコートとNo1~No3以外のコートは

入場券だけで入れる上に

選手との距離がとても近くて、ド迫力!!!


入場券だけでNo4~No19のコートを観戦できるので、

序盤戦は、わりと有名な選手でも入場券だけで見ることができます。


とりあえず、今回は大阪なおみ選手のサーブを間近で見ることができました!!!!

IMG_20170705_143138


男子顔負けの大阪選手のサーブ!!!

こんだけ選手と近いと、逆にインターハイみたいな雰囲気すら感じます!!!



続いて、ほんとに見たかった錦織選手!!!

でもNO1コートで見るにはチケットが必要(。´Д⊂) 

と思いきや、、、

観客席には入れなかったのですが、

階段のそばまでは近づいて試合を見ることができました!!!

20170701


階段付近にはモニターが設置してあるので、そちらで試合を観戦しつつ、
階段わきから、見れる範囲で応援させていただきましたよ!!!

頑張れ錦織選手\(^o^)/
祝2回戦突破!!!3回戦も頑張って!!!




ただ、センタコートは完全に入れずそういった裏技は使えなさそうでした。

でも、記念にセンターコートに入るだけなら、
すべての試合が終わった後ならば、ちゃっかり入ることができるみたいです。




お腹も減って、のども乾いてきたら、

ウィンブルドン名物のーーー
 
ピムス&ストロベリークリーム

IMG_20170705_170245



ちなみに
ピムスはMサイズが6.5£ Lサイズが8.5£
ストロベリークリームは2.5£でした。

全般的に割高なので、できるだけ自分で持っていくとよいと思います。


食べ物を買う時の注意点としては、
イギリス人注目のマレー選手の試合中は比較的すいていたフードコーナーが
マレー選手の試合終了と同時に、
どのフードコーナーも激込み!になったので、

イギリスの人気選手の試合中に食事を買うなど、
公式サイトなどで、人気選手試合の進行状況と、
自分の見たい選手をチェックしながらトイレや食べ物を入手するとよいかもです!

IMG_20170705_141905

No1コートの東側に、

マレーマウントと呼ばれる、芝生の丘があり、みんな巨大スクリーンで人気選手を観戦します!
以前はヘルマンヒルと呼んでいたそうなのですが、

最近は、マレー選手に70年ぶりのイギリス人が全英を優勝する期待を込めて、
マレーマウントと呼んでいるそうです。

それぐらい、イギリスの人たちはマレー選手に期待しているようです。


実際、マレー選手の試合中は、
得点を決めるたびに、地響きのような歓声があがっていました。




最後までいたかったのですが、次の日も仕事のため、
7時には帰宅の途へ(。´Д⊂) 

帰り際、お土産屋さんによって
ラルフローレンのウィンブルドン2017ポロシャツがかっこよくて、
よっぽど欲しかったけど、、、
迷い始めたらきりがないので

オンラインショップでも買えることを確認して、一旦、買いたい衝動を抑えましたよ(*゚▽゚)ノ


入場券の25£で錦織選手や大阪選手を見れたのも嬉しかったですけど、
テニスの聖地の雰囲気を感じるだけでも楽しかったので、

行列に並ぶのも含めて、

テニスに興味がある人もない人も、
1度行ってみるといいと思いますよ(*゚▽゚)ノ




↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村


当日券でウィンブルドンに行ってきました\(^▽^)/大会3日目

最初に言います!

当日券(グランドアドミッション)は9時に行っても買える。
グランドアドミッションは25£で4コートから19コートまで見れる。
9時に並ぶと13時に中に入れた。
並んでいる間は、座るためのシート。帽子。サングラス。タオル。軽食。があるとよい。

IMG_20170705_142855


この時期は、サッカーもなくて、

ウィンブルドンは

思っていた以上に、

イギリスの一大関心事なんだな~と感じます!



僕の働いている施設のスタッフも、
利用者さんも
BBCも
天気の次にウィンブルドンの事を話してきます(笑)

というわけで、私、テニス経験者なのでこの機会を逃すまいと、


行ってきました

テニスの聖地ウィンブルドン!!!


もちろんチケットなんてないので、当日券。
どうやら、相当並ぶらしい。
100年前以上前の大会から、並ぶことが習慣になっていて、
快適に並べるように少しずつ整備されて、今に至ってるんだとか。

日本なら、並ぶ時間を短縮する方法を考えそうですけどね(*゚▽゚)ノ

快適に並ぶ方法を考えるってのがイギリス的だと思いませんか?


いろいろ調べた結果、
主にシードの選手が出場するセンタコートやNO1コートは前日からテントで並ぶ覚悟と、若干の金額を用意しないといけないんですけど、

グランドアドミッションという、入場券のようなチケットなら、
お値段も25£。だいたい4000円ぐらい。
それでNo4~19のコートを見ることができらしい。

しかも、当日の朝から並べば大丈夫、、、、らしい!



というわけで



実際に行ってきました\(^▽^)/



本当は、始発に乗って7時には現地着の予定だったんですが、
朝が弱い自分。。。

着いたのは9時!!!

すでに、

長蛇の列、列、列!!!

IMG_20170705_085552


IMG_20170705_125842
徹夜組の方々↑


IMG_20170705_085842


整理番号は9037番!!!

やばい!!!もしかして遅すぎたのかも(。´Д⊂) 

IMG_20170705_090047


という不安もありましたが、

スタッフによると昼には入れますよとのこと。


その言葉を信じて待つこと





3時間!!!

長い!!!


3時間ずーっと座って、周りの人たちと喋ったりして過ごしました。


これはピクニックだ!!!

テニスに来たのではない。ピクニックに来たんだ!!!と思えば、、、

1人でも最初の1時間ぐらいは乗り切れます!!!


1時間ぐらいして、ピクニックって1人じゃつまらんな、と思い始めたところで、

自然と、周りの人と会話するようになりました、、、。




その3時間の間に、



新聞売りや、帽子売り、飲み物売り、募金を募る人が訪れ、

前の中国人カップルに、アイスを買いに行くので、荷物を見てくれと頼まれ、
OKしたら、いつまでも帰ってこなくて、わたくし泣きそうになっておりました。

その中国人カップルは、あまりの行列で場所を見失ってしまったらしいです。



そんなこともありまして、意外とあっという間の3時間でした!!!

直射日光が凄いので、帽子とタオルとサングラスが必須です。
芝に長時間座ることになるので、ビニールシートがあるとよかったと思いましたね。


そんな訳で、9時から12時まで待たされた後、

ようやく中に入るのか、、、

IMG_20170705_131241


と思いきや、

動き始めただけで、なかなかたどり着かない。

IMG_20170705_133107

途中、カフェとか給水所とか、看板とか、宣伝とか、変なモニュメントとか

あるんですけど、

いっこうにスタジアムが見えてこない。



結局、

チケット売り場までたどり着くのにさらに1時間(。´Д⊂) 


9時に並んで中に入れたのは13時。

結局並び始めてから4時間かかってしまいました。


でも、当日にチケットが、手に入るなら、
ピクニックするのを前提で
ウィンブルドンにあわせてロンドンに旅行するのも、全然ありかもしれないですね(*゚▽゚)ノ


結果的に入場券のみで
裏技的に錦織選手のプレーも見れて、大阪選手も見れて大満足でしたよーーー。


ウィンブルドンの中の様子は
後篇”入場券だけでも十分ウィンブルドンを楽しめました!
に続きます!



↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村