旅する介護福祉士のブログ(*゚▽゚)ノ

とある介護福祉士のブログ
日本で有料老人ホームで働いたあと 英国福祉施設でボランティアワークして
世界を旅して出会った、ベトナム、ハノイの老人ホームで働くことになりました-

★★★介護ボランティアについて

留学、ワーホリではなく介護ボランティアという選択肢

日本では、世田谷区の有料老人ホームで介護福祉士をしていました。


僕も、夢や希望を持って介護の仕事に就いたわけではないんです。
最初は何でこの仕事を選んでしまったんだろうって、
思って後悔したこともありました。


でも、出会ったたくさんのお客様、仲間、他職種の人達に影響を受けて、

介護の仕事がだんだん好きになっていきました。



20170501006


そして、勉強をしたり、勉強会に参加していくうちに、
「日本の介護は~」とか「日本では~」と、
教科書とか、偉い人は、よく言うけど実際どんな感じなんだろうって思ったんです。

世界の介護ってどんななんだろうな~って、ずっと思っていたんです。

でも、どこかの施設の偉い人、経営層、お医者さんとか、行政の人が海外に行って視察してきました~っていう話は、たくさん聞くんですけど、、、

介護職で外国に行って働いていましたって人ってほとんどいないのかな。。。情報があまりない。



僕が知りたいのは視察じゃなくて、生の声なんです。

同世代ぐらいのケアギバーと話がしてみたいんです。

「実際、介護ってどうなの?」っていう。

実際に話して、確かめたいんです。




ところが、留学は大金が掛かる。安月給の介護職には到底無理。

ワーホリは、ギリギリ年齢的に無理。



このまま諦めるしかないのかな(。´Д⊂) 

そう思ったんですが、、、



ところが、いろいろ調べた結果、
イギリスではボランティアビザなるものがあって、

費用も格安!←留学の1/4ぐらい?
年齢制限なし!←まじか!!!
英語のハードルが低い!←Toeic受けてないし。
住まいと食事と多少の給料を貰える!←金かからない!
福祉施設で1年間、働けるという制度を発見!←介護ができる!!!

自分のやりたいことがすべてできる\(^▽^)/
と思って、渡英することを決めました。

奇跡です。



何人かに相談したのですが、
男の人は仕事があったほうがコミュニケーションとれるし英語が身につくと思う。
と助言されたのもあります。



決めてから実際に行くまで1年半、掛かりましたけどね(。´Д⊂) 




介護職でも、そうでなくても、
もし、費用の面や年齢の点で躊躇している人がいたら、
ボランティアビザの取得も考えてみるといいかもしれませんよーーー(*゚▽゚)ノ


↓↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村 

写真は今、僕が住んでいて、働いているホームです!素敵でしょ?

介護×海外 イギリス ボランティアビザの仕事内容(*゚▽゚)ノ

ロンドン近郊の障害者施設で

ボランティアビザで働いています(*゚▽゚)ノ
Mr.Origami です。(仮称です。)


僕がどんなことをしているのか というと、

●レジデンツ(主に身体に障害を負っている方)の車いすの移動のお手伝いや、
●買い物やお散歩の付き添い、
●食事のお手伝い、
●あとはレジデンツの趣味のサポートをしています( ´∀`)



いまのところ9時半から16時半まで6時間~6時間半働いています。


00002


日本の介護で経験のある僕からすると、、、
イギリスの福祉施設の様子は

なんといいますか、、、
イギリスの朝はゆっくりしています\(^▽^)/

しっかりと起床時間や朝食の時間は決まっていないみたい。

日本では利用者さんを朝4時から7時まで必死になって起こしました(。´Д⊂) 




レジデンツ(利用者さんは)は
9時半~11時半までに起きてきて朝食を食べます。
朝食は日本では考えられないほど質素ですけどね(。´Д⊂) 




朝はgood morninng から始まります!



挨拶は日本の10倍ぐらいレジデンツもスタッフも声をかけてきます。
四方八方に注意を払います(笑)



レジデンツが起きてきたあとに、



Are you hungry? (おなか減ってるーー?)
Did you have a breakfast ?(ご飯食べた?) 
Would you like something to drink ?(何か飲みますか?)


と聞いて、朝食や飲み物を作ります!
(何度も言いますが朝食は質素です!)

でも、やっぱり紅茶の国です!
みなさま、ミルクティーをよく飲みます\(^o^)/




朝食の介助をしながら、
(スプーンを本人の代わりに持ってあげます。)

自分の昨日起きた出来事を話したり、
おすすめの場所やテレビを教えてもらっていますね。。

この時間が1番英語の勉強になります。
会話力をつけて、もっとスムーズに話せるようになりたいです(。´Д⊂) 


並行して、レジデンツの希望を汲んで、
体操をしたり、ゲームをしたり、ケーキを作ります。


12時30分にはお昼ご飯になります。


朝ごはんと、昼ご飯の間隔が近すぎると思ってしまいますが、

文化の違いですかねヽ(´▽`)/



ブログランキングに登録しました!応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村

ロンドンランキング

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へにほんブログ村

写真はウインザー城で撮った写真です!相棒のサムライダックと一緒です(*゚▽゚)ノ