先日は張先生のバリアフリー旅カレッジにて、イギリスの福祉施設での経験をお話しさせて頂きました(*゚▽゚)ノ

IMG_20170504_185450




いい意味でも悪い意味でも

日本の介護=管理


いい意味でも悪い意味でも

イギリスの介護=てきとう



日本の介護はスタッフも利用者も管理されていて、窮屈で、、、
でも、
イギリスではてきとうだな〜ってところもあるんだけど、
肩の力が抜けていて、
それでいいんじゃないの~って感じた事。


イギリスではたくさんの外国人介護職が働いていて、
その人たちが家族や近所のボランティアの人達と共に、
”LOVELY”な介護をしていたこと。

そして僕にはそれが日本の未来の介護の姿に見えた事
などを話しました( ´∀`)



自分の施設以外で話すのは初めてで緊張しましたが、
参加者の方の感想を聞いて、
自分が思っていたより、
共感していただけたみたいで、
話してよかったな~って、安堵安堵。ふう~(*゚▽゚)ノ


今後も、、、日本とイギリスの経験を活かして、
いろんな国の介護現場で働く夢をかなえていきたいと思ってます。

時々、こうやってお話しする場があるといいなって思いましたね( ´∀`)




↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村