ハノイで見学させていただいた老人ホームは

日本と台湾の介護技能実習生の送り出し機関も運営していました。

という訳で、

介護技能実習生の学校も見学させていただきました。


実際は7割が台湾への技能実習生で、日本はこれからとのこと。

台湾は技能実習生の渡航条件が緩いとのこと。
3ヶ月で台湾に行けるのに対し、

日本は語学と介護をしっかり学ばないといけないらしく、
1年ほど寮生活を送らなければならないそう。


IMG_20180314_155923

この介護技能実習の学校は、高校の敷地を間借りして運営しているとのこと。

BlogPaint

ほんと、すごい僕のことアイドルみたいな感じで集まってくれました。

でも、そりゃあ、そうなんだよ。
だって、この生徒たちが、目指していることを実際に現場でやっている人なんだもの。

この生徒たちが、目標にしていることをやっている人だからね。

IMG_20180314_160235



生徒から、介護って、どんなお仕事ですか?と日本語で聞かれましてね



つらい時もあります。楽しい時もあります。

でも、おじいさん、おばあさんから必要とされる仕事です。

いつもありがとうと言われる仕事です。

やりがいのある仕事です。



と答えたのですけどね、、、よかったのだろうか。。。


恥じないように、帰国後は介護に取り組みたいです。


IMG_20180314_162924
↑生徒たちは、日本に行くことを夢見てここで寝泊まりしているのです!


IMG_20180314_163227
↑食堂です!

IMG_20180314_163744
↑ここは、日本製の介護ベッドや介護用品が置いてあります。
実習用だそうですが、教える人がいないんだそうです。


IMG_20180314_163913
↑棚の中には、日本製の介護用品がびっしり。
見たことあるものばかりでした(笑)

IMG_20180314_163339
↑ 学生たちの洗濯の場所。

授業の後なんで、
キャッキャいいながら洗濯していましたよ。

まだMASAさんがいるーーーといって私のほうに近寄ってきましたね!

僕がサッカーが好きと言ったので、サッカーをしようと誘われました(*゚▽゚)ノ



いやほんとに

びっくりするぐらい生徒たちは

日本の介護に希望しか持っていなくて、

キラッキラッしていました\(^▽^)/




この生徒たちの夢をつぶさないようにしないといけない。


日本人として
外国人を使い捨てにするとか、そんなことは絶対にあってはいけない。


僕はイギリスで本当によくしてもらえたんです。
イギリス人、ポーランド人、ルーマニア人、フィリピン人、アイルランド人

いろんな人がイギリス人の介護していました。

僕なんか英語もできなかったけど、たくさんフォローしてもらえて、、、(*゚▽゚)ノ

なんとかやってたわけで、、、。



このベトナム人たちが

日本に来て日本で働いて日本のことを嫌いにならないでほしい

と心から思います。






 ↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村