Vietjetair という
ベトナムローカルの飛行機。

なんでもCAが、ミニスカートで有名みたいなんですけどね(笑)


遅延するするとは聞いていたんですけど~( ´△`)

4時間も遅延してくれましたよ!プンスカ!!



というわけで、到着!! 

ハノイ!!



ホテルの場所は旧市街。

そしてさっそくホテル近くの観光名所 ホアンキエム湖へ

DSCF1188

DSCF1204

いや~ ライトアップされていて素敵(*゚▽゚)ノ

IMG_20180312_181923

ちょっと離れて、ホーチミンさんのお墓です。

この辺りは、政治の中心であると同時に軍の中心地帯でもあるようで、
警備が厳重で、少しばかり緊張しました。

IMG_20180312_180704

しかし、どこもかしこも、バイクだらけ(;へ:)

IMG_20180312_180755

ホーチミン市と違って、出店で肉が売られています。

IMG_20180313_075625
バイクタクシーのおっちゃん。。。
ちゃんと目的地まで連れて行ってくれるか不安だったけど、何とかなった。HAHA

IMG_20180314_105837
ホーチミン市内にある世界遺産 タンロン遺跡です(*゚▽゚)ノ

IMG_20180314_110225

タンロン遺跡内部。

IMG_20180314_114719

ハノイはいろんな王朝が、この辺りに居を構えていたみたいで、

この辺りを掘ればいろんな遺跡出てくるみたいですね。


IMG_20180314_112519

ここは、タンロン遺跡に連なる防空壕。
ベトナム戦争当時はここが作戦司令部だったみたいです。

当時、そのまま残されていて、ちょっと怖かったです。

ハノイも、ホーチミンも、ところどころに戦争の爪痕と、
軍事的な、国威発揚のモニュメントなどが散見されるので、

日本の緩い生活をしていた身としてはすこしピリッとします。


IMG_20180314_121040

線路上でご飯食べたり、作業をする人たち。


IMG_20180314_121125

ここの線路は生活空間になっていて、
1日に何回か電車が通るときにみんなよけるみたいです。

1時間ぐらいこの線路、歩いたんですけど、、、
結局、電車来ませんでしたHAHA


IMG_20180313_172423
野外床屋

IMG_20180314_105005
何の花だろうか?
アオザイを着て写真撮影をする方々(*゚▽゚)ノ

というわけで
ハノイの街も活気にあふれていました\(^▽^)/




 ↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村