イギリスに来て、もうすぐ1年ですけどね。

英語はいっこうに聞き取れないですね。
会話にはなかなかついていけない(;へ:)

でも、しぐさや、表情やボディランゲージってほんとに大事なんだなって感じます。

僕もいまだにそれで何とかなっております!!

IMG_20170408_132707



脳性まひのレジデンツがいるんです。

言葉はしゃべれなくて、両手両足が拘縮(固く曲がって動かない)しているんです。


でも、僕がくるととっても嬉しそうな顔をされるんですね(゚ー゚)!


いつも僕が、変わったアクティビティや体操をするので

気に入ってくれてるんでしょうね(*゚▽゚)ノ


その方が、

ある時から、僕が近づくと、

拘縮した両手をこすり合わせるようなそぶりをするんです!


最初はよくわからなくて、

よくわからないよ~て言うと

すごい悲しそうな目で見られるのが悲しかったんです。



なぜかな~、何を訴えているんだろうって、

いろいろTRYしていたら

ハンドマッサージをしてほしいということでした(*゚▽゚)ノ



僕がときどきハンドマッサージをしていたのを気に入っていたみたいです\(^▽^)/



わかってみるとな~んだって感じですけどね!

いまではすぐにハンドマッサージしてほしいとか、

ミルクティーが飲みたいとか、察することができます\(^▽^)/


しぐさとか表情って言葉以上に大事だな~ってつくづく思います。

だから笑顔って大事なんですね!!


 ↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村