オランダといえば、、、

風車とチューリップ\(^▽^)/

ですよね。。。

でも、ちょっと離れたところにしかないそうなので、普通にツアーを申し込み(*゚▽゚)ノ


フォーレンダム、マルケン、ザーンセ・スカンスの風車村 半日観光ツアー <英語/アムステルダム発>


いろんな国の人がこのバスツアーに参加していました。

基本的には英語とスペイン語なんですけど、バスの車中は日本語のガイドも聞けるので、より深く内容を知ることができましたよ(*゚▽゚)ノ


DSCF0508
↑ ブレーメンで購入した人形と風車(^^)/

DSCF0510
↑ まるでターナーの絵画のような風車。

一時期、オランダは風車の力で世界の覇権国になったのは事実らしい。
風車の力で、造船期間が他国の3分の1で済んだんだそうです。



DSCF0526
↑ 木靴の実演販売。10分ぐらいでただの木が靴の形に変わった!

木靴っていうと、なんか昔の靴って感じだけど、
オランダでは普通に履いてる人たくさんいるんだってさ(´_ゝ`)

でも、軽いし、乾きやすいし、泥炭地には確かにいいかも!
よく考えたら、日本にも下駄があったわ。

DSCF0539
↑運河クルーズ。オランダはラガービールが豊富です!!


DSCF0540
↑船で到着した場所。観光地っぽいところで、お土産屋さんがいっぱい。

もはや、言われるがままに来ているので、どこにるのか自分でもよくわからず。


DSCF0543
↑そのあと、チーズ工場を見学。

試食がたくさんあったので、パクパク食べました。
チーズ旨し!
でも買いません。飛行機に持ち込むのがめんどくさいから。

DSCF0572
↑ 一押し!!!

ハーリング!ニシンの酢漬けです。

てかほんとに しめ鯖の寿司

パンが柔らくてほんとシャリみたい!!

まさかの超うまし!!

てか、オランダ人って生魚食べるんだね

新しい発見。やわらかいに刺身と醤油ってあうのかもしれないと思った。



DSCF0577
↑オランダ名物のスィートワッフルの実演販売。

ここでも、たくさん試食しましたよ~!
スタッフ用にお土産買っていったんですけど、、、。

無理にパッキングしたから、、、ボロボロになっていました(;へ:)




DSCF0472


チューリップは時期じゃなかったんでね(;へ:)
お土産の木製のチューリップです\(^▽^)/

やっぱりカラフルな花は、インスタ映えしますな~


↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村