先週の日曜日、いつものように教会にレジデンツをつれていったんです。

来る方、来る方胸にポピーの花をつけています。
教会に来る人だけではなく、道を歩いている人、スーパーの店員。
テレビに出ている人。
ほとんどの人がポピーの花をつけていました。

11月11日は英霊記念日。
その近辺の日曜は式典が行われるそうだ。

日本でいう戦没者記念日でしょうか。


この日が近づくとイギリス人はポピーの赤い花を胸につけ、戦没者への敬意を表す習慣があるのだそうだ。

IMG_20171112_101648


というわけで、教会もいつもより厳粛な雰囲気。


いろいろ教会で質問していたら、戦争の話がでたので、

「知り合いのおじいちゃんは戦争でイギリスの捕虜になったけど、
おいしいタバコが吸えたからイギリスが大好きだとよく言ってました。」


と、、、変なことを言ってしまった、、、。

大丈夫だとは思うけど。。。






↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村