という訳で、

日本×ブラジルのフットボールの試合を見るために、バスでフランスのリールに行ってきました。

とにかく安く行きたかったので、車内泊→観光&観戦→車内泊 という過密スケ。

ですが、往復38£は破格。ユーロスターだと80~130£でした。

イギリスでは長距離バスの事をコーチと言います。

行きは23:30ロンドン発→朝6時リール(フランス)着


海があるのにどうやってバスで行くのかと思ったら、、、

なんと、バスまるごと貨物列車に乗るんです((o(;△;)o))


IMG_20171110_201639

ビクトリアステーション内のスタバ。
空港のように電光掲示板に各バスの行き先が表示されます。


IMG_20171110_020750

ロンドンから1時間半ほどで、海峡の手前に到着。
海峡手前の休息所で、待機&休憩。パスポートのチェック。

IMG_20171110_030755

いよいよバスまるごと電車に乗ります。
ちなみにバスは2階建てです( ´艸`)


IMG_20171110_033729

わかりにくいと思いますが、この状態で、ガンガン揺れています。
トンネル内を通過中です。海の下です(笑)

2階建てバスまるごと電車に乗るなんて素敵すぎますね。
青函トンネルでもできないのですかね???トンネルの大きさが違うのですかね??



バスだからなんでしょうか、出国時、入国ともに手荷物検査はありませんでした。
イギリスからフランスへの出国時は簡易なパスポートのチェックだけでフランスに行けました。

フランスからイギリスへの入国時は、入国審査をしっかりされました。
ちょっと緊張しましたね~(*゚▽゚)ノ





↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村