というわけで、ヨーロッパ旅行3日目はスイス・ツェルマットから、
ゴルナーグラード鉄道に乗り、マッターホルンを見ながらのハイキングです。

ミラノのセントラル駅から、VISPという駅を経由してマッターホルンの麓の町、
ツェルマットに向かいます。

IMG_20170827_070919

ところが、ここでアクシデント、VISPの手前、Bringという駅で降りてしまいました。

やはり、初めての国は、駅名の書いてある看板の表示が微妙に違うので、難しいですね。

気を取り直して、一時間遅れで別の電車に乗りました。

IMG_20170827_110740

ツェルマットが近づくに連れて、勾配が急になります。
石がごつごつしてくるとまさに山が近い感じがします。

IMG_20170827_115841

↑ ツェルマットの駅です。誰かしら、不思議な楽器を演奏していました。
どの建物もベランダに花を植えていて、美しい街並みです。

IMG_20170827_121127
↑ツェルマットのメインストリート

IMG_20170828_075626
↑ ホテルやアパートなどほとんどの建物が、木造で花に覆われていて素敵です。
ツェルマットでは、景観を守るためにガソリン車の乗り入れが禁止されていて、すべてがEV車です。

IMG_20170828_073803
↑ ツェルマットに点在するバイオリサイクル。生ごみの収集所。どこまでもエコです。


ツェルマットは、山間の氷河に侵食された跡地にある街なので、排ガス規制や、こういったエコに対する取り組みがしっかりしていました。ゴミなども全く落ちていなくて綺麗です。(ヨーロッパはどこもタバコのポイ捨てがひどいイメージでした。)

ただ、物価がほんとに高いですね。普通に500mmのコカコーラが3.5€します。スーパーにいっても1.85€でした。

スイスは時給が世界で一番高い国と聞いていましたが、物価もかなり高いです。レストランも20€~のところばかりで、気軽に入れなかったですね(。´Д⊂) 




一通り、街を散策した後、ゴルナーグラード鉄道にて、3100M地点まで登ります。

IMG_20170827_124547

というわけで、次回に続きます。






↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村