先日はアクティビティで、ペーパーフラワーを行いました\(^▽^)/

定期的に、日本の介護施設で働いていた時のレクリエーションを
こちらの人向けにアレンジして提供しています。


やっぱり、イギリスの人たちはお花やガーデンニングが大好きなので、

今回は、フラワーアレンジメントのように、
ペーパークラフトを楽しんでもらおうと思いました。


IMG_20170625_153818


できるところは自分で、できないところは補いながら、、、

作れなくても、色や場所の選択などができるように、

人によって何が障害かは違うので、みんなが同じことはできません。

でも、結局は、、、
レジデンツが居場所を感じられることが一番大事だと思っています。




BlogPaint

WOW LOVELY!!
めっちゃくちゃ かわいいって言ってくれました。

自分で作ったのに、もう忘れていて、誰が作ったの、、、と聞かれました。
あなたが自分で作ったのよ!!! うそーー!?

のやりとりが2回ありました(*゚▽゚)ノ



BlogPaint

サンドラさんは、いつの間にか、フラワーの開き方のコツを発見し、
僕よりも花びらの作り方がうまくなっていました。
他のレジデンツの分も手伝ってくれました(笑)




BlogPaint
ジョセフさん。すごい気に行ってくれております!!!
手が開かないので、折ったりはできませんが、積極的に選択や希望を伝えてくれました(*゚▽゚)ノ



できたフラワーは、皆さんお部屋に飾ってくれております\(^▽^)/


日本にいるときも、こういう形に残るアクティビティを行うと、
お部屋に飾ってくれて、時間の経過とともにお部屋が楽しくなるんですよね。

日本でせっかく入居しても、いつまでたっても無機質なままのお部屋は悲しく感じたからね。





帰国する時に、お部屋にたくさん作品が並べられていると嬉しいな~と思っています。







↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村