今日はレジデンツの定期健診で、歯医者さんに行ってきました。

定期健診なのですが、隣町まで行かねばならず、
車いすが大きいので、ちょっと大変です。


公民館のような作りの建物でした。
やっぱりどこに行ってもレンガ造りです。
レゴが流行るのがわかります。

IMG_20170821_112002

完全に予約制なので人はいませんでした。

日本の国民保険にあたるNHSという制度がありまして、
イギリスでは基本的に医療費は無料です。(ごめんなさい、無料ではなく区分があるそうです。※コメント欄参照)

ただ、保険を使って予約すると相当待たされるらしく、
普通の人は私費の歯医者さんに行くみたいですけどね。

IMG_20170821_112627

診察中は写真取れなかったんですけど、

日本の歯医者さんってハイテクじゃないですか。
紙コップが自動で出てきて、自動で水が注がれたりしますよね。

そいうのは無いです。いたってシンプルでした(笑)
リクライニング式のソファのみ。


IMG_20170821_112604
食べ物の栄養素の分類の表。
イギリスにも栄養素の区分けがあるんだということに、少し驚きました(笑)



IMG_20170821_113736
デンタルケアと認知症のことが書いてありました。
”アルツハイマー協会”がこういったことを啓蒙していました。





レジデンツは、半年に1回ほど定期健診で、ここの歯医者さんに来るそうです。
一緒に行ったレジデンツは、何も問題なく検診が終わりました(*゚▽゚)ノ


うーーん。
公的な歯医者さんだったからかもしれないけど、
とっても、環境的にシンプルな歯医者さんだったです、HAHA


このあと、
歯医者さんのことをドクターって言ったら、
ドクターじゃないよ、デンティストだよ、と指摘されました(笑)




明確な境界線があるのですね。。。





↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村