今日はデザインの大学に通うAlixさんの論文のために、
西洋人が日本文化を盗用することについてどう思うかというインタビューを受けました。

例えば Katy Perry’s 2013 American Music Awardsは文化の盗用と感じるか?というような質問から始まって、移民の問題、日本の労働環境の問題など、,,,てか、よく、英語で話してたな。頑張った。


IMG_20170822_194130

日本人は洋楽のアーティストが着物をきて登場したら、文化の盗用なんて思わないし、むしろリスペクトしてくれてありがとうと思いますけどね。間違った日本文化も微笑ましく見ていますけどね。

ただ、長年、海外に住んでいる日本の方はまた違って思うのでしょうか。
いろんな話ができたけど、興味深かったです。


その後、いろいろ話をしていて、労働環境の違いの話になって、

「日本は長期休暇なんてめったにとれないよ」って言ったら、
「日本では働けないよ~」って言ってました。そりゃそうだ。


イギリスではケアワーカーでも3か月ごとに1週間程度の有給休暇がほんとに普通に貰えていてびっくりしました。
この休暇の取得の感覚は日本とはまったく違って、休みがとりやすいなあと感じます。

でも、普通の企業は5週間とかまとまって休みが取れるので、バラバラでの休暇になってしまうので現場のスタッフは若干不満げなんです。


自分の施設は、
ポーランドから来ている人が多いので、いつも誰かしらポーランドに帰ってますね。
それ以外の人も、いろんなところにいってます。
この間ロングホリデーをとったと思ったのに、また?みたいなことがしょっちゅうです。


日本だったら、人足りない休めないの悪循環なのにね、、、。

なんで、こんなに違うのでしょうかね~???





↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村

というわけで、明後日から、僕も10日間のホリデーを頂けました\(^▽^)/