第6回世界をつなぐKaigoカフェ@ONLINE
無事開催できました😉!


世界各国から医療介護関係者、日本語教師や、ITやテクノロジー企業の方など、Kaigoをキーワードに、最大92名の方に参加いただきました。


世界中が大変な状況のなか、皆様の貴重な時間を割いてくださり大変ありがとうございます。

93649746_913790429081034_4577506488297193472_n


93253450_914358122357598_2365952854637674496_o


【今回のテーマ】
都市 地域 国際、Kaigoは国境を越える。
つながりから、明日へのヒントへ。

日本、ベトナム、韓国、カナダ、オランダのCovidの現地の様子、介護施設の状況などを共有。フィリピンの福井 淳一さんからは新しい介護の形として、日本と世界をつなぐ前向きな介護の話を聞かせていただきました。

グループディスカッションの内容をもっと全員と共有したかったのですが、時間が足りませんでしたね。

しかしながら、様々な国、都市、地域のかたと対話することで、同じ話でも視点が違い、新たな発見があったのではないでしょうか?

世界中の現場の介護職(care worker)が想いを共有する場所を作るというのは、僕の一つの目標です。今回、日本、ベトナム、韓国、カナダ、フィリピンで働く介護福祉士が集まることができました。

目標に少しだけ近づけたかなと、個人的には思っています。

とても緊張しましたけどね。

その後のオンライン飲み会も30人以上が参加で、みなさん楽しそうに話していて、よかった~!居酒屋っぽくて、うれしかったです!!

全体を通して感じたのは、コロナで変わることもあるかもしれないけど、でも、コロナでも変わらないものを大切に、私自身明日から頑張っていこうそんなことを思えた今回のカフェでしたね!

今日はみなさま世界各国からありがとうございました!