「経済を犠牲にしてでも、国民の生命を守る」と早々に宣言したベトナム。

91497028_899630630497014_6027069349540397056_n


僕は外国人だけど、ベトナムの政治家の強いリーダシップは素晴らしいと思う。
まあ、家に突然、公安が来て海外渡航歴調べられたり、

日本人とわかったら、ガソリンの給油拒否されたりってことはあったけどね。
90813558_899630627163681_4911429720135958528_n


びっくりしたのは、こういう状態でも、

コロナを克服するために国に寄付しようってことで、みんなが寄付していたこと。

日本じゃ政府に補償を求めているのにね。すごい違いだと思った。
91154746_899630620497015_4643441537735196672_n


コロナに打ち勝とうっていうポスターとか、最前線で働いている医療関係者、軍関係者に敬意を表す連帯のFBのシェアとかがとても多いです。

ささやかなことだけど、こういうことが最前線の現場の人を支えられるんじゃないかなって思いましたね