ベトナムでは旧正月明けから、

学校は休校していて、もう一か月以上学校はお休みです。

迅速な国境封鎖、大規模イベントの中止のおかげなのか、コロナは蔓延していないです。

87840888_878857545907656_2826058944277905408_o


今は、日本よりも安全に感じます。
そんなわけでコロナが騒がれてから、


僕が働いているベトナムの


ニャンアイ老人ホームはスタッフの子供たちと、


本社のスタッフの子供たちが、ずーっと老人ホームにいます。
もともと、学校のない日はいつもいるんですけどね。
僕も子供たちのいい遊び道具にされております(笑)

88125746_878857482574329_1142734039749230592_o



日本のグループホームを参考にして、


毎朝、昼食の準備を一緒にじいちゃんばあちゃんとやっているんですが、


ここに子供たちがちょっかい出しに来るので、

朝や午後の活動や、レクリエーションが華やかになります
いろいろ大変ですけど、

今は緊急事態というということで、団結、そして助け合って乗り切ろうっていう雰囲気が、

ベトナム国からも会社からも感じますね