僕の仕事のひとつは、レジデンツ(利用者)の朝食を作ることです。

とは言っても、シリアルに牛乳とか、トースト1枚とか。せいぜい、ベーコンと目玉焼きとトマト焼くくらいなんで、大したものはありません(笑)

前から気になっていた、
”マーマイト”と、書いてある、ジャムみたいな瓶。

見た目にはジャムみたいで甘そうでおいしそう\(^▽^)/


20170601005


おいしそうだねこれ?ってレジデンツに聞いたら。


「何言ってんだーーー。」

「甘くないよ。」

「健康食品だよ!」

「ゲラゲラゲラゲラ。」



とか、甘いんだか、うまいんだか、よくわからん。


なんだかわからんので、試しに食べてみました、、、。


焼いたトーストにバターのように塗って、一口。

20170601007



「しょっぱい!!!」

くそしょっぱい。。。ただ、ただ、しょっぱい。


ぺっぺっぺっーーーーー。 水、水、水!!!

いっきには食えません。

まるで、海水を塗っているような味。



おいおい、みんな、
腹抱えて笑ってるんですけどーーーー( ´△`)



普段の食事に塩っけなんて皆無なのに、、、なんだこの味は!!!

味っていうか、塩じゃないですか。

like a イカのないイカの塩辛!!

まったくもって殺人級のしょっぱさ。高血圧で卒倒しそうな味。

いったいどこが、健康食品なんだ!!!


調べてみると、マーマイトって

ビールの酒かすを主原料としている、発酵食品でビタミンB多く含む食品なんだそうです。

発酵食品なら、酸っぱいイメージなんだけどな~。




それにしてもしょっぱい。

僕が、悲鳴をあげていたら、みんな笑っていました。



でも、イギリス人でも好き嫌いは別れるみたいで、半分くらいの人。

特に、ほとんどの女性はマーマイトが好きじゃないって言ってました。



「まあ、日本の変な腐った豆みたいなもんだよ。」
って言われましたよ( ´艸`)





↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村