イギリスの多くの地域、および、ロンドンの水は

”硬水”

ネットでは肌によくないだとか、

水がまず過ぎて飲めないだのという情報がたくさん、

僕は正直、、、必要以上に恐れていました、、、。



実際はどうなのか。僕の現時点での実体験を書いていきます。



20170601001




イギリスの水道水は本当に飲めないの?


いえいえ、そんなことはありません、普通に飲めますよ。

僕は日本でミネラルウォーターのコントレックスではお腹を壊しましたが、

イギリスの水道水は飲めます。

まあ、日本でも水道水を飲まない人は、こちらでも飲まないでしょうし

もちろん、人によるでしょうけども。

ただ、イギリスの水道水は、ネットで書かれているほど、ひどいものではないと思いました。

外食するときは、普通にTap Water (水道水)飲みますし、、、。






電気ポットがすぐ悪くなる?


これは本当です。すぐに石灰がたまって、ポットの底が白くなります。

3~4か月ぐらいで買い替えると言ってました。

最初は、石灰がたまるから、体に悪いかなとも思いましたが、

そんなことを言い出したら、イギリス人はみんな尿路結石なってるはずなんで、

変に神経質になるのはやめました。




イギリスの人はシャワーだけでお風呂にあんまり入らない?


これも本当です。シャワーの水圧もかなり弱くて、がっかりします。

その割に、キッチンの水やお湯の水圧はよいので、不思議でした。


現地の人に聞いたら、水は貴重なものだから、使いすぎないようにしたいのだそうです。


ときおり、水不足で、給水制限されることがあるんだそうです。

そういう経験があるから、水圧が低いのかもしれないです。


でも、一緒に住んでるポーランドの人達は時間関係なく、しょっちゅう風呂に入ります。

そして、僕の部屋がバスルームの隣なので、深夜に水の音がうるさいです(。´Д⊂)チクショー 




シャワーや洗顔後にぬめぬめする?


はい本当です。とってもぬめぬめします。

最初はいつまでたっても洗い流した感じがしなくて、違和感がすごかったです。

日本から持ってきた洗顔料が泡立ちません(。´Д⊂)

でも、だいたい2週間で慣れました。



最初は洗顔後、顔が若干ガサついていたような気もしていましたが、

最近は日本にいた時より肌荒れが減ったので嬉しいです。

(肌荒れは水というより、暴飲暴食せず、規則正しい生活をおくれているからかも??)




そして、ここで、個人的に

イギリスの硬水のせいなんじゃないかと思うことが、

中学生の時から、ずーーと悩まされていた、

右足親指の皮膚疾患”魚の目”

皮膚科に行って、液体窒素をつけて治療したら死ぬほど痛い!!!

それ以来、放置したまま十数年。

もう一生治ることはないとあきらめていたのですが、、、。



なんと!!!

なぜか!!!


イギリスに来て2か月で

何もしていないのに、、、。

魚の目が、、、。

治りました\(^▽^)/


奇跡としか言いようがありません。


イギリスに来ただけで、十数年来の悩み事が解決!!!

さすがだぜ、ぐれーとぶりてん。


ほんとに特に何もしていなくて、

日本にいるときと違うのは硬水で洗っていることだけなんですよね。

ということは、硬水のおかげの可能性が高い気がします。



まあ、僕が言いたいのは、予想以上に水を恐れる必要はなかったって、こと。

そして、”魚の目”のことを、
英語で”CORN(とうもろこし)”ということです。\(^▽^)/




↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村