イギリス 介護と福祉とボランティア(*゚▽゚)ノ

とある介護福祉士のブログ
英国障害者施設でボランティアワークしながら過ごしています。
英語、生活、文化、福祉、kaigoいろいろ感じたことを書いていきます( ´△`)アァ-

November 2017

ウィンターワンダーランドに行ってきた話

ロンドンは夏は夜10時ぐらいまで明るかったのですが、
最近は4時前にはもう暗くなります。


そんな訳で、冬を楽しもうというイベントが結構あるみたいです(*゚▽゚)ノ

というわけで、

ウィンターワンダーランドという冬季限定の遊園地に行ってきました!!

ロンドン中心地からすぐ近くの公園!ハイドパークにあります!

入場は無料なのですが、規模がでかい!
アイススケートがあったり、寒いのに絶叫マシーンも何個もあります。

寒い中よくあんな怖いもの乗るなあ。。。

絶叫マシーンって、英語でもスクリームマシーンって言うんですってさ。


DSCF9782

入口です。入場は無料です。見てるだけでも楽しかったです。


DSCF9786
光まばゆいのです。。。幻想的です(*゚▽゚)ノ



DSCF9793
やっぱり、お化けが好きですね。


DSCF9795

DSCF9799



DSCF9778

クリスマスマーケットです(*゚▽゚)ノ
こうやって、ちょこちょこクリスマスっぽいものを買ってしまいます。



日本と比べて全体的には暗いんですけど、
一つ一つの照明が明るいんです。


外国だなあという雰囲気がありますね~(*゚▽゚)ノ








↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村

クリスマスの準備で大掃除です(*゚▽゚)ノ

ハロウィンが終わって、
ガイフォークスナイト(花火の季節)が終わったら、

もう、一気にクリスマスムード一色ですね。

そんなわけで、11月に入ると同時に大掃除してました!


IMG_20171117_122551


日本だとね”大掃除”って年末のイメージですけどね。
クリスマスの前にやるみたい、、、?


クリスマスは12月25日ですけども、
今月末にクリスマスに向けたバザーを開催するとのことで、

いろいろレジデンツと一緒にクリスマスフェアーに出品する品物をつくりましたよ ´艸`)




↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村

ポピーの花が意味するもの

先週の日曜日、いつものように教会にレジデンツをつれていったんです。

来る方、来る方胸にポピーの花をつけています。
教会に来る人だけではなく、道を歩いている人、スーパーの店員。
テレビに出ている人。
ほとんどの人がポピーの花をつけていました。

11月11日は英霊記念日。
その近辺の日曜は式典が行われるそうだ。

日本でいう戦没者記念日でしょうか。


この日が近づくとイギリス人はポピーの赤い花を胸につけ、戦没者への敬意を表す習慣があるのだそうだ。

IMG_20171112_101648


というわけで、教会もいつもより厳粛な雰囲気。


いろいろ教会で質問していたら、戦争の話がでたので、

「知り合いのおじいちゃんは戦争でイギリスの捕虜になったけど、
おいしいタバコが吸えたからイギリスが大好きだとよく言ってました。」


と、、、変なことを言ってしまった、、、。

大丈夫だとは思うけど。。。






↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村

フランス・リールで中世のホスピスを見てきた話

サッカー観戦の合間に、リール市内を早朝から深夜まで観光してきました(*゚▽゚)ノ

その中でも、I'Hospice・Comtesse(オスピス・コンテ)美術館が素晴らしかったです。

というのも、この美術館はもともとは中世ヨーロッパのホスピスだったんだそうです。

この”オスピスコンテ”は、もともとは旅人を歓待する場で、そこから、ケアや看病をしていった場所であり、時代によって宿泊施設だったり、病院だったり、老人ホームや、孤児院として存在してたんだそうです。

今は美術館やブティックとしてこの建物が使われていますが、美術館内や広場、建物の作りから、何百年も前の人達の息づかいが聞こえてきそうになりました。


IMG_20171110_115730
道路側は、ブティックやお土産屋さんになっています。


IMG_20171110_120458
内側にくると、時代を感じます。
天井と窓が高いので、解放感を感じます。

現代の病院や老人ホームに通ずるところがあります。

むしろ、よくある無機質な現代の病院よりも、
何百年も前からあるこちらの建物のほうが癒されますね。

アンティークの家具等は無機質な感じがしないのでとても良いですね。

IMG_20171110_121935

IMG_20171110_122056

薬草(ハーブ)が植えられています。

フランス革命以後、第一次世界大戦までは、老人ホームと孤児院として機能していたそうです。
病気の人は病院へ連れて行ったとのことなので、病気とは区別されていたようです。

IMG_20171110_122115

ホスピスとは、元々は中世ヨーロッパで、旅の巡礼者を宿泊させた小さな教会のことを指した。そうした旅人が、病や健康上の不調で旅立つことが出来なければ、そのままそこに置いて、ケアや看病をしたことから、看護収容施設全般をホスピスと呼ぶようになった。(ウィキペディアより)

だそうです。

現代のホスピスとはまた少し意味合いが違うようですね。

いろいろ調べてみると、
そもそもホスピスとはラテン語で「旅人」を意味していて、
そこから「ホスピタリティー」→もてなし 「ホスピタル」→病院 「ホテル」→宿 
など、様々派生語があるそうです。


IMG_20171110_121339
キッチンです。タイルが貴重なのだそうです。


IMG_20171110_121303
食堂でしょうか、どでかい暖炉が温かそうですね。



001

礼拝堂です。
当時の苦しみを逃れるためにここに来た人にとってこの場所は計り知れない意味を持った場所だったに違いないですね。。。

いろいろ考えていくと、
病院や施設でのケアってキリスト教的な要素が入っているんだなあと感じました。


明治以前の日本のケアや病院はどういった形だったのでしょうかね。
やはり、仏教が緩和ケアに関わっていたのでしょうか。
う~ん。
知らないことがたくさんあって恥ずかしいです(;へ:)



IMG_20171110_200153



IMG_20171110_195645

旅の最後はフランドル地方の地ビールと郷土料理で締めました(*゚▽゚)ノ
黒ビールで煮込んだ牛肉のシチュー他3品

めちゃくちゃとっても美味しかったです\(^▽^)/



↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村

フランスで日本とブラジルのサッカーの試合を観た話

というわけで、

フランスリールに降り立ちまして、、、
ブラジルとサッカーの試合を見てきましたよ(*゚▽゚)ノ

IMG_20171110_072738
リールの駅前にあるモニュメントです。
草間弥生さんの作品だそうです。



IMG_20171110_150306
リールのスタジアムです。
明け方から、リールの町を目いっぱい観光してスタジアムに行ったんですが、
リールってコンパクトにいろんなものがまとまっていて楽しい町です。

街をあげて芸術や再開発に取り組んでいるのがとても伝わります。
スタジアムもなかなかすてきでしたね(*゚▽゚)ノ

IMG_20171110_144902

肝心の試合ですが。。。
早々に、日本がPKから失点してしまって調子が狂っちゃいましたね。

特にネイマールとマルセロは別次元でした。


IMG_20171110_131522

序盤に3失点されちゃうとね。どう見ていいかわからなくなります。
ブラジル人だけでなく、たくさんのフランス人が見に来ていました。

こういうときに活躍できるともっとアピールできるんですけどね。
いろいろついてない部分もありました(;へ:)





↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村

バスでロンドンからフランスに行った話(*゚▽゚)ノ

という訳で、

日本×ブラジルのフットボールの試合を見るために、バスでフランスのリールに行ってきました。

とにかく安く行きたかったので、車内泊→観光&観戦→車内泊 という過密スケ。

ですが、往復38£は破格。ユーロスターだと80~130£でした。

イギリスでは長距離バスの事をコーチと言います。

行きは23:30ロンドン発→朝6時リール(フランス)着


海があるのにどうやってバスで行くのかと思ったら、、、

なんと、バスまるごと貨物列車に乗るんです((o(;△;)o))


IMG_20171110_201639

ビクトリアステーション内のスタバ。
空港のように電光掲示板に各バスの行き先が表示されます。


IMG_20171110_020750

ロンドンから1時間半ほどで、海峡の手前に到着。
海峡手前の休息所で、待機&休憩。パスポートのチェック。

IMG_20171110_030755

いよいよバスまるごと電車に乗ります。
ちなみにバスは2階建てです( ´艸`)


IMG_20171110_033729

わかりにくいと思いますが、この状態で、ガンガン揺れています。
トンネル内を通過中です。海の下です(笑)

2階建てバスまるごと電車に乗るなんて素敵すぎますね。
青函トンネルでもできないのですかね???トンネルの大きさが違うのですかね??



バスだからなんでしょうか、出国時、入国ともに手荷物検査はありませんでした。
イギリスからフランスへの出国時は簡易なパスポートのチェックだけでフランスに行けました。

フランスからイギリスへの入国時は、入国審査をしっかりされました。
ちょっと緊張しましたね~(*゚▽゚)ノ





↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村

旅の準備!ロンドンtoフランス-リール!

実際、今日なんですけどもね!

ロンドンから深夜バスでフランス-リールに行って

日本 VS ブラジル の試合を観に行ってきます\(^▽^)/

IMG_20171109_044448



ネイマール!!!

サッカー自体も楽しみなんですけど、

イギリスからフランスの移動が楽しみなんです。

なんでもバスまるごと電車に乗って、ユーロトンネルを通ってドーバー海峡を越えるらしいっす(^^)/

往復38£、サッカー15€だったんでかなりリーズナブルな旅になりそうです。

サッカーだけの弾丸トラベルのつもりが意外と深夜バスなのでうまく時間を使えたんで、
結構、観光もできそうです。

貧乏旅行なんで、またいろいろありそうですけどね。

そういうのが楽しいですね(*゚▽゚)ノ



まあとはいえ、メインは日本代表!!!頑張れニッポン!!




↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村

グッドラックカード

ポーランド人のケアスタッフのカシャさんが、
結婚した旦那さんとニューカッスルへ。
それにともない、ここを辞めるという事で、、、

グッドラックカードを作りました(*゚▽゚)ノ

IMG_20171014_120318


大急ぎで作ったのでこんなんですけども。

レジデンツのサインとか書いてもらって、まあ、なんとか形になりました。
イギリスにはカードを渡す文化がありますね。
誕生日だ、お見舞いだ、サンキューだ。

街に、カード屋さんがたくさんある理由がわかります。




僕のボスのアイルランド人の発音がグッドルックに聞こえて、

危うくグッドルッキングカードというよくわからないものを作りそうになったのは内緒です( ´艸`)




↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村

ボランティアコーディネーターさん。

自分の働いている施設には、
自分も含めてたくさんのボランティアの人達がいるのです。

もうほんとに何人いるの~って感じで、また、新たにいろんな人が来るんです。

中学生や、高校生もよく来ますね。
企業や団体でボランティアに来て、一気に作業して帰っていったりもします。
やっぱり、日本よりボランティアが文化として根付いてると思いますね。

そういった地域の人や団体をまとめているのがボランティアコーディネーターなのです。

IMG_20170926_111903



で、このボランティアコーディネーターさんが、いろいろ僕の希望を聞いてくれていて、
僕が老人ホームを見学に行きたいと伝えたら、
先方に送る用の英文のメールの添削をしてくれましてね。


ちょっと行ってみたいケアホームの見学ができそうになりました。
1人だとちょっと見知らぬ施設と交渉するの不安でしたけどね。
いや、英語不安だし。。。

英文見てもらえたので助かりました(*゚▽゚)ノ

僕みたいな外国人の希望をかなえるのもコーディネーターの仕事なんだそうです。





↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村

ガイフォークスナイト(*゚▽゚)ノ(イギリスの花火の日)

サマータイムが終わって、
めっきり暗くなるのが早くなってきました。

ちょっと前まで、夜10時ぐらいまで明るかったのに、
最近は4時には暗くなります。。。


と、同時に、

パンパンパンパン!ドン!ドン!

連日、連夜すさまじい爆音(*゚▽゚)ノ


最初は何なのかわからなかったのですが、3日ぐらい経って、

それが花火だという事に気が付きました。

new-years-eve-2016-london-fireworks-768703



花火は、この時期のイギリスの風物詩みたいですね。


日本だと夏の風物詩ですけどね。
イギリスの夏は夜まで明るいですからね、花火は冬なんですね。


なんでも、11月5日はガイフォークスナイトという事で、

自分の住んでいる地域でも、大きな花火があがりました\(^▽^)/


写真撮ろうと、思ったんですけどね、ピントがあわず撮れずじまい。
夜の写真って難しいっすね(;へ:)





↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ウィンターワンダーランドに行ってきた話
  • ウィンターワンダーランドに行ってきた話
  • ウィンターワンダーランドに行ってきた話
  • ウィンターワンダーランドに行ってきた話
  • ウィンターワンダーランドに行ってきた話
  • ウィンターワンダーランドに行ってきた話
  • クリスマスの準備で大掃除です(*゚▽゚)ノ
  • ポピーの花が意味するもの
  • フランス・リールで中世のホスピスを見てきた話