旅する介護福祉士のブログ(*゚▽゚)ノ

とある介護福祉士のブログ
日本で有料老人ホームで働いたあと 英国福祉施設でボランティアワークして
世界を旅して出会った、ベトナム、ハノイの老人ホームで働くことになりました-

April 2017

イギリス×トイレ イギリス人はトイレを流さない!?

イギリスに来て最大のカルチャーショック!!!

それは、、、

トイレがなかなか流れない((o(;△;)o))


20170426008



流れないのか、流さないのか、定かではないのですが、
とにかく、
夜のお小のほうは、朝まとめて流す方式らしいのです。

どんな方式だ!!!



1回レバーを押しても、トイレの水はほとんどでてこない。

2回押しても出てこない

4回レバーを押してようやく流れます。


日本だったら、

クラシアン

呼んでるレベルなんですけどーーー( ´△`)アァ-



これ、

たまたまなのかなって、思ったんですけど、

けっこう一般的なんだそうです( ・ὢ・ ) 

ちなみにイギリス英語でトイレはtoiletです!アメリカはバスルームでしたっけ?

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村

ロンドンランキング

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へにほんブログ村

公共のところは大丈夫なのでご安心くださいね(*゚▽゚)ノ

まさかの展開ヽ(´▽`)/へへっ

フェイスブックに、

僕もロンドンマラソン走りたかったな~、、、

なんて書いたいたら、

まさかの奇跡\(^▽^)/!

僕が走るの好きなら、

9月”泥レース”っていうチャリティがあるんだけど、

参加しませんか~と知り合いのイギリス人から誘われましてーーー、

早速、

今日その参加メンバー達と

その大会に向けた練習で、、、、ハイウィカムという町で、


走ってきました(・・。)ゞ

10人ぐらいで、約5キロを一緒に走りました!!!

展開が早いぜ(*゚▽゚*)

BlogPaint

いや、そもそも、その”泥レース”ってなんなんですか???

でも、誘われちゃったし、OKって言っちゃったし

まあいっか---!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村

ロンドンランキング

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へにほんブログ村

イギリスは今、サマータイムで緯度が高いので、20時半でもまだ明るかったです(*゚▽゚)ノ

介護×海外 イギリス ボランティアビザの仕事内容(*゚▽゚)ノ

ロンドン近郊の障害者施設で

ボランティアビザで働いています(*゚▽゚)ノ
Mr.Origami です。(仮称です。)


僕がどんなことをしているのか というと、

●レジデンツ(主に身体に障害を負っている方)の車いすの移動のお手伝いや、
●買い物やお散歩の付き添い、
●食事のお手伝い、
●あとはレジデンツの趣味のサポートをしています( ´∀`)



いまのところ9時半から16時半まで6時間~6時間半働いています。


00002


日本の介護で経験のある僕からすると、、、
イギリスの福祉施設の様子は

なんといいますか、、、
イギリスの朝はゆっくりしています\(^▽^)/

しっかりと起床時間や朝食の時間は決まっていないみたい。

日本では利用者さんを朝4時から7時まで必死になって起こしました(。´Д⊂) 




レジデンツ(利用者さんは)は
9時半~11時半までに起きてきて朝食を食べます。
朝食は日本では考えられないほど質素ですけどね(。´Д⊂) 




朝はgood morninng から始まります!



挨拶は日本の10倍ぐらいレジデンツもスタッフも声をかけてきます。
四方八方に注意を払います(笑)



レジデンツが起きてきたあとに、



Are you hungry? (おなか減ってるーー?)
Did you have a breakfast ?(ご飯食べた?) 
Would you like something to drink ?(何か飲みますか?)


と聞いて、朝食や飲み物を作ります!
(何度も言いますが朝食は質素です!)

でも、やっぱり紅茶の国です!
みなさま、ミルクティーをよく飲みます\(^o^)/




朝食の介助をしながら、
(スプーンを本人の代わりに持ってあげます。)

自分の昨日起きた出来事を話したり、
おすすめの場所やテレビを教えてもらっていますね。。

この時間が1番英語の勉強になります。
会話力をつけて、もっとスムーズに話せるようになりたいです(。´Д⊂) 


並行して、レジデンツの希望を汲んで、
体操をしたり、ゲームをしたり、ケーキを作ります。


12時30分にはお昼ご飯になります。


朝ごはんと、昼ご飯の間隔が近すぎると思ってしまいますが、

文化の違いですかねヽ(´▽`)/



ブログランキングに登録しました!応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村

ロンドンランキング

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へにほんブログ村

写真はウインザー城で撮った写真です!相棒のサムライダックと一緒です(*゚▽゚)ノ

ロンドンマラソン②( ´∀`)

今日もロンドンマラソンの話です\(^▽^)/

沿道を歩いていると、
カラフルな”のぼり”と皆おそろいのTシャツでランナーを応援していました!

どこかの大学か何かかなと最初は思ったのですが、

ほとんどが、チャリティー団体( ・ὢ・ ) 
子供、ガン、お年寄り、ペット、貧困や差別まで様々な団体が、、、(。´Д⊂)

そう、そこでわかったんです。
ロンドンマラソンって
たんなるマラソン大会じゃなくてさ、、、

めっちゃビックなチャリティーの大会だったんですね((o(;△;)o))びっくり!!!
 

20170426006

子供達のために行動しよう!のチャリティ団体


20170426001

ほんとに無数のチャリティー団体がランナーを応援していました(*゚▽゚)ノ

そう、
今月のはじめぐらいから、
FBやネットのメディアで、障害者や高齢者や病気に打ち勝とうとする人が、
マラソンに参加しますというような広告をたくさん見かけました。

ロンドンマラソンは
イギリス版、
24時間テレビみたいな感じなのでしょうかね???


20170426005


20170426004高齢者団体

20170426003

認知症に打ち勝て!アルツハイマーのチャリティー団体

20170426002別の認知症のチャリティー団体。

ロンドンマラソンに沿って歩くだけで、
イギリスの今起こっている社会問題が
少し見えてしまったような気がしましたね(。´Д⊂) 

日本よりも子供の貧困や、ガン(CANCER)に対しての危機意識が強いような気がしました。

ただのガンの団体ではなくて、乳がんや、腸のガンの団体のように具体的です。
歩いているだけで、いろんな病気の名前を覚えました。


まだ、僕もきて、1カ月なので確信は持てないのですが、
日本よりも、悪いことを隠さずに見せる文化がある

というか、

そういったことも含めて楽しむのが上手だよな~と思いますね( ´艸`)






ブログランキングに登録しました!応援してくれると嬉しいです!

ロンドンランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へにほんブログ村

あまりにおおきなチャリティーイベント!圧倒されてしまいました!(´_ゝ`)


ロンドンマラソンに行ってきました(*゚▽゚)ノ


4月23日(日)はロンドンマラソンでした!

僕はスタート付近から、ゴールまで
ショートカットしながら、マラソンコースを歩いていたんですが

めちゃ楽しー!

お祭りです\(^o^)/フェス!フェス!フェス!

走るって素晴らしい\(^▽^)/

あ、自分は沿道から歩いていただけですよ。。。
走った気分になってますけどね( ´艸`)

マラソン上

Wikiによると、
ロンドンマラソンは世界最大のマラソン大会の1つなんだそうです。

真剣に走る世界的トップランナーから、

仮装して参加するファンランナーまで幅広い層が参加していました。


2017042506真剣に走るトップランナー



2017042501仮装して寄付を募るランナー

途中からは、コンサートや、出し物、クラブDJ等、
いろんな人たちがランナーを勇気づけるために多数登場!!!

たぶん僕の知らない有名な俳優や、コメディアンがいたんだろうな~(。´Д⊂)ワカランネ 

2017042505気さくに写真にピース(*゚▽゚)ノ



2017042507馬がいるとロンドンらしく感じます。

IMG_20170423_103421


車いすや障害者ランもとても盛り上がりました!
むしろ、
車いすや、障害者のほうが声援は大きかったです!

2017042504迫力があった車いすラン

2017042508声援がすごかった障害ラン

って、このロンドンマラソン。

途中で気づいたんですけど、
めちゃくちゃビックなチャリーティーイベントだったんですね。


2017042503bowelってなんだ?と思ったら腸がんのこと。


2017042502こちらは、defeat dementia 認知症団体。

とにかく、様々な福祉団体がのぼりを立てて
沿道からランナーを応援
していました。

あまりのチャリティー団体の多さにびっくり( ゚Д゚)

僕は、医療英語の勉強にもなるなあと思って、のぼりを写真にとりながら歩きました。

改めて記事を書きますね!!!


次回に続きます\(^o^)/



ブログランキングに登録しました!応援してくれると嬉しいです!

ロンドンランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へにほんブログ村

東京マラソンはどんな感じなんでしょうか~~!(´_ゝ`)キニナル

イースターサンデー


地域の人たちと繋がりたいんですけど、
言葉もわからないマイノリティ。どうしたらいいものか。。。

ソーシャル的なコミュ力が試されます。Haha.


IMG_20170416_112528

昨日は ”イースターサンデー”

日本語だと復活祭と言うんですね( ´∀`)


近くに外観の素敵な教会があったので、
うろうろしてたら、

誰でもウェルカムな看板☆彡

IMG_20170416_112058


寄っていきなよ~的な軽いノリで

わけもわからず
ミサに参加することに(*_*)

IMG_20170416_095621

僕が初心者のビジターとわかると、
みなさんめちゃくちゃ親切。

次に何するのか、どこ歌うのか、丁寧に教えてくれました。
親切すぎです。かたじけない(^-^)/

ミサのあとはティーパーティー\(^▽^)/

IMG_20170416_111828

とっても不思議な時間でした(*´∀`)


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村

ロンドンランキング

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へにほんブログ村

よくわからない人受け入れてくれるなんて懐が深いですね(*゚▽゚)ノ

イギリスのフラワーアレンジメント( ´∀`)

本日はフラワーアレンジメント(*゜▽゜)ノ

日本より色遣いが派手ーーーー!( ´∀`)


IMG_20170413_151316



”イースターサンデー”前と言うことで、
キャンドルやEGG、
ひよこちゃんも飾られます(笑)

やっぱり、どこの国でも、
お花は人のテンションを高めますね(*゚▽゚)ノ

素敵ですヽ(´▽`)/


IMG_20170413_151323


でも、本当は、レジデンツがフラワーアレンジメントをする会を期待していたのですが、

先生のアレンジメントショーをみんなで楽しむ会でした(´_ゝ`)


でも、匂いをかいでもらったり
色彩をまじかで楽しんでもらったり
お花の名前と思い出を聞いてみたり
そういうことが大事ですね(*゜▽゜)ノ


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村

ロンドンランキング

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へにほんブログ村

敷地内には大きな庭があってそこにはかわいらしい花壇がありますよ~

イギリスに来て3週間!たちました(*゚▽゚)ノ


めちゃくちゃ眠い。
とにかく眠い(。´Д⊂) 


201703020





脳みそフル回転で英語を聞いているので、

ものーーすごくつかれます。

仕事が終わるとともにものすごく眠くなって、毎日12時間ぐらい寝てます。
ほんと、2歳児ぐらいの感覚ではなかろうか(。´Д⊂) 。

でも、日に日に聞き取れるようになってはいます!
人間ってすごいな。適応してくんだな~。haha

ハウスでは毎日いろんな発見があります!

雰囲気を一言でいうなら、

”エレガンス”そして ”ラブリー”


スタッフもレジデンツも余裕があります。
毎日ティーパーティー(笑)

優雅だなあ~って思います。。。

でも、
起床がめちゃ遅いし、朝食は質素すぎるし、

風呂週1だし、記録ないし。

いろいろ適当だなあと思うことも。。。


施設会議をレジデンツ(利用者さん)と行ったのはびっくりしました。(面談じゃないですよ)

レジデンツの意思が強く反映されると感じます。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村

ロンドンランキング

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へにほんブログ村

今日はお休みだったので、近くを散歩してきました\(^o^)/
イギリスにも桜はありますが、日本のような迫力はありませんね(。´Д⊂)