折り紙は、英語でもORIGAMIと言いまして、世界的にもメジャーです(笑)



ORIGAMIは想像以上に喜ばれるのですが、

”折り紙”だとここの体の不自由なレジデンツには、”折る”作業は難しいのです(。´Д⊂) 


そこで、”選ぶだけ” ”押すだけ”で、ORIGAMIができるように工夫!!

できる人にはね!その他の作業もお願いしましたよ!

20170501017


20170501020


折り紙の柄が、着物になります。折るのは僕がやりますが、選ぶのはレジデンツです。

選んだり、少しでも手を動かしたりすることが、意欲の向上やリハビリになります。

折りながら、

これは”KIMONO”って言って、日本の伝統的な服だよ~とか、説明しながら、作業をしていくと

ワイワイ楽しかったです。(僕の英語で伝わったかは疑問ですが(笑))

「これはGEISHAかい?」って言われたり(笑)ちがーーーう!!

作業風景も写真におさめたかったーー!けっこう動き回ってて撮れなかった。。。

BlogPaint



でも、言葉が話せなくても、手が使えなくても、目が見えなくても、一緒に参加して、楽しむこと。

みんなが”居場所”というか、”存在”というか、”Being”というのか、

を感じれるような雰囲気が大事だと考えています( ´∀`)


とにかく皆さん、楽しく参加してくれました( ´∀`)

めちゃ、ARIGATOと言われましたよ(笑)

大成功\(^▽^)/ やってよかった~~


次回作、考えないとな~HAHA






↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村